結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

湯河原喫茶の会

投稿日:2010年1月19日

作家さんのカップで

この湯河原に住んでいて、地元のことを記事にしている方ってどれくらいいるんだろう?その方達はどんなことに興味を持ち、何をとりあげているんだろう?

時々そんなことを思ったりします。
そして今回はご縁があって、あくびさんのサイト生き方のダイエットコーチ「本来のあなたらしさを大切に生きたい人へ」にたどり着く事が出来ました。

あくびさんのブログ記事の中でも特に印象に残っているのが、1/15付けの「自分で口にする言葉はポジティブに」です。
ついつい「まったくもう…」と愚痴が出てしまう私ですが、これからは控えるようにしてゆきたいと本気で思いました。

そして、毎日頻繁に、自分にとって有益な記事を投稿してくださるあくびさんに是非お会いしてみたくなったのです。
実際にお会いする事は難しくありませんでした。毎月一度、湯河原町の温泉場にある大観荘さんで、湯河原喫茶の会を主催されていたのです。

あくびさんにお会い出来た事ももちろん嬉しかったのですが、会場の大観荘さんのロビーもとても素敵でした。大きな書の作品が掛けられていて、1月にふさわしい花の生け込みと、奥のお土産物コーナーには温かみのある電球の明かりが。

大観荘さんロビー

そして出されるお茶やコーヒーの器は、全て作家さんのぬくもりが伝わる作品。ジャズが小さく流れる中、年齢も職業も違う方々のお話を交互に伺い、10年後、20年後の自身の在り方や、ハイチの大地震を受けて、災害に見舞われた際の人間の心理についても考えさせられ、有意義な時間を過ごさせていただきました。

もしご興味のある方は、あくびさんのブログで、次回の開催日も告知される事と思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2011.6.2追記
現在あくびさんは、湯河原ラフターヨガクラブを、運営していらっしゃいます。ラフターヨガは笑いヨガともいい、湯河原ヘルシープラザにて、第1〜第4火曜日に実施しているそうです。
日時や場所は変更になることもありますので、事前に湯河原ラフターヨガクラブのページにてご確認くださいませ。