結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

さいさいの料理教室

投稿日:2009年7月30日

湯河原町の城堀に、地元の旬の野菜や果物を使い、体に優しいお料理を提供してくれる“さいさい”というお店があります。そのお店を経営する玲子さんが、出張してお料理を教えて下さると聞き、先日お友達の家に主婦5人が集まりました。

さいさい料理教室1

今回は野菜中心の献立でお願いし、1人2500円の費用で、食材は礼子さんが用意してくれました。家庭のガス台や鍋、フライパンと、普段使用している調味料で、全5品を教えて頂きながら作って行きます。

さいさい料理教室2

↑かぼちゃのシューマイをみんなで包んでいるところ。この時、皮のまわりと上からギュッと押しておかないと、蒸した後に形が崩れてしまうのです。

さいさい料理教室3

こちらは、豚肉やタケノコ、干し椎茸などを入れ、中華おこわを炊いて、(これだけでも十分美味しそうなのだけれど)さらに春巻きの皮で包んで揚げる直前。ちょっとしたパーティーなどにも持って行けますよと教えて頂きました。
こども達にも大好評でしたよ♪

さいさい料理教室4

こちらは酢辣湯(サンラータン)という、ちょっと酸っぱくて辛いスープ。
夏の暑さで食欲が落ちている時でも、元気がもりもり湧いてきそうなお味でした。

さいさい料理教室5

この日唯一試食した、タピオカ入りカボチャデザートスープ。これもこども達に大人気でした♪タピオカの食感とカボチャの甘みが抜群で、冷やすと更に美味しく、夏のおやつにぴったりでした。

午後2時半頃から5時頃までの時間帯で作ったので、試食はこのデザートのみとし、5品目の中華風キュウリ和えも合わせてそれぞれの容器に入れ、お持ち帰りにしました。

今後も依頼があれば、4人以上の申し込みで、出張料理教室を受けて下さるそうです。時間や料金など詳しくは直接さいさいさんにお訪ねくださいね。

さいさい
電話 0465-63-0315

2011年10月追記
さいさいさんは、2011年9月25日より充電期間をいただくため、しばらくの間休業されるそうです。