結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

ホタルの軌跡

投稿日:2009年6月16日

ホタル

今年はホタルの発生が例年よりも早いらしく、今月に入ってからすぐに「もうホタルが近くの川で飛んでるよ〜」という声を聞いていました。

湯河原町でも“ほたるの宴”と銘打って、21日まで観光会館前広場で飲食の販売なども行っているそうです。

ちなみに上の写真は、観光会館からちょっと上がったところの、小さな川沿いで撮りました。観光会館内だけでなく、千歳川や新崎川でも天然のホタルが見られるそうです。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
マニュアル露出 絞りF4 シャッタースピード4秒
ISO 800 オートホワイトバランス
三脚使用 rawで撮影後ニコンキャプチャーNX2で+2補正

—-反省&こつ—-
シャッタースピードや絞りをいろいろと変えて撮ったのだけれど、結局他のカットはホタルがじっとしていたので、露出は合っていてもつまらない写真になってしまいました。またホタル単独のアップも出来れば撮りたかったのだけれど、この日は近くまで寄れなかった(来てくれなかった)ので、また次回挑戦したいと思います。

理想は、空が真っ暗になってしまう前に、周りの景色も入れながら撮れたらいいなと思います。シャッタースピードは、完全に暗くなってしまってからは、上の条件の場合は16秒で撮っていれば、もっと軌跡が面白く出ただろうと思います。

ついでにもうひとつ反省。
この撮影の間にブヨに刺されてしまったらしく、アレルギー体質ということもあり、皮膚科を受診する羽目になってしまいました。次回からは長袖長ズボンで行きたいと思います。
皆様もどうぞお気をつけて♪