結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

癒しのお料理

投稿日:2009年3月10日

先日、アルバム納品を兼ねてさいさいさんで、お客様とゆっくりとお食事を頂いて来ました♪

前菜三品

最初に運ばれて来たのはこちらの三品↑
玄米のペーパーで巻いたうるいと生ハム
手作りこんにゃく
長ネギ 山葵マヨネーズソース

うるいは初めて頂きましたが、セロリのような食感だけれど癖が無くて食べやすく、美味しかったです。瑞々しい青い葉も、草木が芽吹く春を感じさせてくれました。
コンニャクは歯ごたえがあってピリ辛、ビールにも良く合います。
長ネギが甘いって以前にもブログで記事にした覚えがありますが、なんでこの時期の長ネギってこんなにも美味しいんでしょうね〜。笑

既にこの時点で感動している私たち3人でしたが、次のお料理は↓

新たまねぎソテーと牡蠣のしぐれ煮

新玉ねぎのソテーと牡蠣のしぐれ煮
新玉ねぎは先の長ネギに負けず劣らず、甘〜くやわらか〜くとろけそうでした。
大振りの牡蠣も柔らかく絶妙の味付けです。それらが乗った器もまた素敵♪

鶏肉の杏ジャム煮

お次ぎは、鶏肉を自家製杏ジャムで煮たものと、新ジャガイモを揚げたものが仲良く盛られて来ました。
以前お料理の本に出ていたのを真似て、マーマレードで骨つきの鶏肉を煮た事があったのですが、今回頂いたのは、杏の酸味がほどよく効いて甘すぎず、揚げたてのかわいらしいジャガイモとも相性バッチリでした。

トーフのサラダ

ここで豆腐のサラダが登場♪
以前夜にお邪魔した時は、最初にサラダが出て来ましたが、今回は揚げ物の後にさっぱりとお口直しが出来て、そのタイミングもまた心憎く感じます。また梅の時期にこの器を愛でるのも、目も、舌も、心も癒されます。

カボチャのシューマイ

既にお腹はかなり満たされているのですが…このカボチャのしゅうまいが出された時には、まるで菜の花畑のようにかわいらしくて、心がウキウキしてくるのがわかりました。(飲んでいるせいでは無いんですよ〜笑)
カボチャの甘みが優しく、作ってくれる人の心が伝わって来ます。

そして〆は、六穀米ご飯の焼きおにぎり、銀あんかけ

六穀米ご飯の焼きおにぎり

炊きたての六穀米ご飯だけでも充分に美味しいのに、それを手間をかけて焼きおにぎりにし、さらに銀庵をかけるというところが、もう恐れ入りましたとしか言いようがありません。柚子胡椒もぴりっと効いて、お腹も心も幸せいっぱいです。
プロの仕事とはこういうものかと感じずにはいられません。
さいさいさんは、お昼はパンか六穀米のどちらかを選ぶ、お得なランチスタイルなのですが、夜は前もって予算や希望を伝えれば、掲載写真のようにタイミングを見てお料理を出してくれます。お陰でお客様とは存分にお話できました。

夜にお邪魔したのはまだ3回ですが、また機会があればぜひ行きたいなと思う、私にとって“癒しのお料理”のお店です。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
絞りF2.5〜2.8 シャッタースピード1/125〜1/40秒 
ISO 800〜1000 オートホワイトバランス

2011年10月追記
さいさいさんは、2011年9月25日より充電期間をいただくため、しばらくの間休業されるそうです。