結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

春野菜のエチュベに感動!

投稿日:2009年2月16日

先日 地元ラジオに生出演させて頂いた際にも少し触れたのですが、熱海のビーチライン沿いに立つ洋館、VILLA DEL SOLについて、その魅力を十分に伝える事が出来なかったので、ブログでもご紹介したいなと思います。

私がランチを頂いたのは、放送からちょうど一週間程前の立春の日でした。
一品目のお料理は、春野菜のエチュベ ミント風味。
春野菜のエチュベ

“エチュベ”というのは煮込みのことだそうですが、人参も筍もシャキッとした歯ごたえがあり、煮込みなのに何故こんなにシャキシャキしているの?とお料理を一緒に頂いた友人と不思議がっていました。
また、まだ2月に入ったばかりだというのに、ウドやほろ苦い蕗の薹をいただくことも、とても贅沢に思えましたし、何よりネギの甘みに2人ともとても感動し、一品目にして完全にノックアウトされた感じでした。笑

2品目は、手長エビのソテー
手長エビのソテー

もう言葉では言い尽くせない美味しさです。エビのプリプリ感とエビミソから作ったふんわりとしたソースの味わいを、是非皆さんも味わってみてください。

次は、はまぐりの炭火焼き
はまぐりの炭火焼き

こちらは、披露宴やお食事会の際にもよくお見かけし、皆さん楽しそうに殻を開けてもらっていたので、私も是非頂いてみたいと思っていました。口の中いっぱいに潮の香りが漂い、素材の美味しさを最大限に引き出したお料理だと思いました。

メインのお魚料理は、ほうぼう、アナゴ、カワハギのブイヤベース。
ほうぼうアナゴかわはぎのブイヤベース
一皿で3種類ものお魚の味を楽しめるなんて、なんて贅沢なんでしょう。スープも美味しくて、残さず頂いてしまいました。まだまだお料理は続くというのに…笑

続いてのお肉料理は、アイスランド産子羊のロティー。ロティーというのは、ローストのことだそうです。
子羊のロティー

もうお腹はかなり満腹なのに、お肉の外側のカリッとした焼き具合と、塩加減も絶妙で、ついつい完食してしまいました。

ここでお口直し。春イチゴとココナッツのソルベ
春イチゴとココナッツのソルベ

まず三角形のかわいらしい器に魅せられ、次にほんのり甘酸っぱいイチゴと、ふんわり甘いソルベ(シャーベット)との組み合わせが絶品で、女心を捉えて離しませんでした。笑

そして最後は、ビスキュイショコラ
ビスキュイショコラ

この時ちょうど女将さんが挨拶に来てくださって、お皿に小菊を添えてくださいました。さすが女将さん、雰囲気が一瞬にして変わりました。
このビスキュイショコラは、切ると中からドロッと軟らかいショコラが現れます。ひとつで二度美味しいといった感じでしょうか。既にお腹ははち切れんばかりなのに、ついつい最後まで頂いてしまいました。

お料理内容は、その日の仕入れ状況により変わるかもしれませんが、立春の日のメニュー表です。

villa del sol ランチメニュー

それから、ラジオでもご紹介したショコラは、
作ってもすぐに売り切れてしまうそうなんですが、前もってお願いしておけば発送もしてくださるそうです。
ショコラの中側は柔らかいのですが、外はパリッとしていて、コニャックの香りが効いています。大人のチョコレートです。

もともとは西洋式個人図書館として建てられたという、100年の歴史を持つヴィラデルソルで、皆さんも是非一度、季節感溢れる繊細なお料理を召し上がってみませんか?
記念日はもちろん、日頃頑張っている自分自身へのご褒美など、たまにはゆったりとおいしい料理に癒され、寛ぐ事も、良いリフレッシュになると思います。

〜撮影データ〜
ニコンD700
AF NIKKOR 50mm/1.4D
絞りF4 シャッタースピード 1/125秒 
ISO 800 オートホワイトバランス