結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

玲子先生の料理教室

投稿日:2008年11月13日


先日、湯河原農業者倶楽部主催の「食と農の料理教室」に参加させて頂きました。講師の先生は、城堀の信号機近くで「さいさい」という素敵なお店を経営していらっしゃる、佐藤玲子さんです。

この日は1時間半の中で、大根ステーキ、ブロッコリーのホタテあんかけ、カリフラワーの酢油炒め、里芋のサラダ、残りご飯のピザ風と5つものお料理を教えてもらったのですが、中でも大根ステーキには感激しました!
レシピを公開しても良いとの許可を得ましたので、皆様も是非お試しになってみて下さい♪

材料

大根、にんにく、バター、だし醤油、サラダ油

作り方

1 大根はよく洗い、皮をつけたまま2〜3センチの輪切りにする。
2 フライパンにサラダ油を少々入れ、薄切りにしたニンニクをきつね色になるまで焼く。
3 ニンニクを取り出す。火を弱めて大根を入れ、蓋をしてじっくり焼く。
4 大根をひっくり返し両面を焼き、大根に火が通ったらバターとだし醤油をくわえ全体に行き渡ったら皿に移し、2のニンニクを上にのせる。

だし醤油について

玲子先生の場合は、みりんと醤油が同量でお酒は使わないそうです。

このお料理のこつは、大根の皮を剥かずに、生のままフライパンでじっくり焼く事だそうです。時間がない時はゆでずに、レンジで半生になるくらいまで火を通してからフライパンで焼くと良いそうです。
だし醤油とバター、にんにくの香ばしい香りと、大根の旨味が溶け合う絶妙の一品でした。

調味料の分量については、先生は記載していません。味見をしながら「ご自分の家庭のお味で♪」とおしゃっていました。他のレシピなどについてもお聞きになりたい方は、さいさいさんに足を運んでみてくださいね。
また皆さんから料理教室を希望します♪と声が上がれば、2回目の開催も考えてくださるそうです。

さいさい 
電話   0465-63-0315
住所   湯河原町城堀90
営業時間 11時30分〜15時 17時〜21時
お休み  不定休

2011年10月追記
さいさいさんは、2011年9月25日より充電期間をいただくため、しばらくの間休業されるそうです。

〜撮影データ&撮影法〜
ニコンD70 AF NIKKOR 50mm/1.4D 絞りF3.5  シャッタースピード 1/320秒  ISO 400 ホワイトバランス オート スピードライトSB800使用

夜、栄養指導室(学校の家庭科室のようなところ)で行われたので、美しい光などは望めません。ストロボを天井にバウンスさせて、自分は椅子の上に立ち、5品が入るように撮りました。
撮影前には同じグループの方々に、「お料理の写真を撮りたいので、ちょっとお皿を動かさせてください」とお断りし、急いで4〜5枚シャッターを切りました。
もし出来たてを撮る事が出来れば、湯気が立ってもっと美味しそうに見えると思います。