結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

箱根玉庭さんにて結婚お披露目会

投稿日:2015年10月3日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。
先日はスーパームーンが綺麗でしたね♪今日は虫の声を聞きながら、秋もいつの間にか深まっていたんだなぁ〜と感じています。笑

さて、今日は、夏の終わりに、お身内だけの結婚記念の和装ロケを担当させていただいた際のご感想を紹介しますね。

お客様のご希望は、湯河原近隣の温泉旅館で、“みんなで泊まって会食ができたら”とのことでした。

具体的には…

*家族と一緒に、旅館のお庭で写真が撮りたい。
*食事は、自分たち親族だけで、小宴会場でとりたい。

上記の条件を満たすお宿をいくつかご紹介させていただいたのですが、最終的にはお客様が玉庭さんに決められました。

箱根玉庭にて家族婚_007s

時折雨もぱらついていて、曇り空だったのですが、お庭が広くて、木々が喜んでいるようでした。

箱根玉庭にて家族婚_009s

箱根玉庭にて家族婚_025s

箱根玉庭にて家族婚_031s

美しい和の空間に触れることができて、私も幸せです。

箱根玉庭にて家族婚_035s

箱根玉庭にて家族婚_037s

宿の中にもお庭があって、日常を忘れてしまうような心地良さがありました。

箱根玉庭にて家族婚_039s

箱根玉庭にて家族婚_043s

箱根玉庭にて家族婚_047s

こちらが皆さんでご会食をされた宴会場です。
ここでは、旅館の方にもご協力いただいて、白無垢や色打ち掛け姿の撮影も行わせていただきました。

箱根玉庭にて家族婚_051s

箱根玉庭にて家族婚_657s

お庭だけでなく、お料理も美味しいと評判の玉庭さん。金箔の大名膳は、おめでたい席にふさわしいですね♪

今回はお客様のご希望により、お写真の公開はできないのですが、当日の様子をとても詳しくアンケートに書いて下さったので、ご紹介させて頂きますね。

1. HIROMIPHOTOの出張撮影を体験される前に、不安なことはありましたか?

 海外からで、しかも私たちの帰国が本番前日で、事前にお会いしてプランを立てることができなかったので、はじめはちょっと心配でしたが、メールでほとんどのことは、話すことができたのであまり不安はありませんでした。

2. 出張撮影を体験されて、気づいた事や得た事、ご感想などをお聞かせください。

  今回、着付けの先生にも良くしていただき、自分の振り袖なども着させていただいたので、思っていたより時間が過ぎるのがとても早かったです。

5時間はかなり長いと思っていたのですが、そんなことはなかったです。

スタジオなどの撮影と違い、自分達の記念日に、特別なところできちんとした写真をとれるのは、やっぱりいいな。と思いました。

3. HIROMIPHOTOの出張撮影サービスをどんな人に紹介したいと思われますか?

  きちんとした記念に残る写真を撮りたい方には、本当におすすめです。

4.& 5. HIROMIPHOTOの撮影に興味を持っている人に、メッセージがありましたらお願いします。
 米山裕美の印象や、メッセージがあればお聞かせください。

丁寧で、事前のメールでも細かく説明していただき、とてもよかったです。

ひろみさんは、写真を撮り始めたら、とてもプロフェッショナルで、写真がきれいになるように、細かいところまで配慮してくださいます!

結婚式用の着物の立ち姿なども、着物の広がり方や、手の配置、扇子の持ち方まで、どのようにしたら綺麗に、また伝統的な感じになるのかまで、考慮してくださいます。

ひろみさんのホームページの写真がとても好きで、今回お願いしたのですが、私の ”こんな感じの写真がとりたい” という要望もきちんと取り入れてくださり、とても素敵な写真がとれたと思います。

彼はいつも写真うつりが良く、私はいつも、あまり写真うつりがよくないので、なかなか自分が好きな2人一緒の写真がなかったのですが、今回は、好きな写真がたくさんできたと思います!

ひろみさん、本当にありがとうございました。また違う機会があればお願いしたいです。

6. ご記入いただいた内容を、ブログやフェイスブック等で公開させて頂いてもよろしいでしょうか?

  はい、大丈夫です。

ひろみさん、本当にありがとうございました!どの写真もきれいでうれしいです。

〜土日祝日もOK!和装スペシャルプランについて〜

ご自宅やご実家、料亭旅館やご希望の神社へ、着付けの先生と共に出張致します。

衣装とヘアメイク、着付け、写真を全てセットにしたプランで、ご希望によりアンティーク着物もお召しいただけるとっても贅沢なプランです。

結婚式当日の撮影の他、和装前撮りを白無垢+色打ち掛け、両方着てみたい方、

ご実家の祖父母様に花嫁姿を見せたいなどのご希望は、こちらのプランで対応可能です。

貸衣装屋さんからレンタルすると、1着20万円以上はする豪華で上質なお着物を、先生のご好意で2着も着せていただけるので、本当にお得なんですよ。

基本プランの内容は、以下になります。

************************************************
《土日祝日もOK!和装スペシャルプラン 245,000円》

プランに含まれるもの

☆ 新婦様衣装2点 白無垢+色打掛

☆ 新郎様衣装1点 紋付羽織袴

☆ 上記お衣装の着付け代

☆ 角隠し

☆ 綿帽子

☆ 鬘(かつら)

☆ 簪(かんざし)

☆ ヘアメイク

☆ お支度中のスナップ撮影

☆ ロケーション撮影

☆ 写真データ全て(CD又はDVDにてお渡し)

☆ お引き上げ(終了後、ヘアメイクを普段どおりに戻すこと)

************************************************

プランに含まれないもの

* 着付けの先生3〜4名分の交通費と、お着物等の運送費用。会場が東京都内の場合はおよそ2万円です。

* カメラマン出張交通費 東京都内の場合はおよそ1万円ほどです。

************************************************

オプション

* お衣装に合わせて、ヘアスタイルやメイクのチェンジを希望される場合。ヘアメイク代の目安。 1万5千〜2万円

* 先生がお持ちの黒引き振り袖、もしくはアンティーク着物をお召しになりたい場合。着付け代の目安 3万円。

* お客様がお持ちのお着物(付け下げ、訪問着、振袖等)をお召しになりたい場合。着付けとヘアメイク代の目安 3万円。

* お母様や列席者様の着付け代 5千円 / ヘアセット代 2千〜4千円 / メイク 2千円

* 留袖のレンタル 1万5千円

************************************************

その他

* 衣装合わせやカツラ合わせは、東京都内の先生のご自宅で行っています。詳しいご住所はお申し込み後にお知らせ致します。

* ヘアメイクのリハーサルは、メイクの先生とご都合を合わせていただいた上で、およそ1万円でお願いできます。

* お写真は、同行5時間までは撮影枚数に制限なくお撮りし、データは、目つぶり等を除きDVDに焼いて、1ヶ月後に発送致します。

* 神前挙式をご希望の場合、神社へのお申し込みはお客様より直接お願い致します。挙式中の撮影が許可されていない神社もございますので、神社へお問い合わせの際にご確認下さい。

《土日祝日もOK!和装スペシャルプラン》は、
お客様のご要望に合わせて一緒に考え、作り上げてゆくプランです。

撮影場所や、当日のスケジュール、内容に関するご提案も、可能な限りサポート致しますが、撮影許可が必要な場所での申請手続きや、旅館や会食会場のご予約などは、お客様ご自身で行って頂いております。

ご不明な点がありましたら、遠慮なくHIROMI PHOTOお問い合わせフォームよりご質問下さいませ。

ご縁のある方との出会いを楽しみにしています。

************************************************

追記
2017年にプランの内容を上記のように改正させていただきました。今後も見直すべき箇所については修正しながら、お客様にとってはもちろん、私たちお手伝いさせていただく者にとっても、より良い時間を一緒に過ごせたら嬉しく思っております。