結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

小田原の一軒家レストラン澤亭さんのお料理♪

投稿日:2013年9月26日

こんばんは。前回のブログで、お料理が美味しいとご紹介しておきながら、お料理のお写真をアップしていなかったので、今回はその部分にスポットを当てたいと思います♪

xby_012ss

まずはお店の外観から。小田原駅西口から徒歩5分の丘の上に、一軒家のレストランがあります。25名様くらいまで入れるメインフロアの他に、大小の個室もあり、結納や長寿のお祝いなどにも広く利用されているそうです。

xby_364ss

一品目は、オマール海老と大根のラビオリ仕立て。ソースの黄色が映えますね〜♪

xby_366ss

こちらはお子様用メニューで、相州牛を使ったハンバーグ!盛りつけがかわいいので、野菜が苦手なお子さんでも、思わず食べちゃうかもしれませんね。

xby_390ss

2品目は、蚫のコンソメとヴィッシソワーズ。

xby_450ss

3品目のフォアグラのテリーヌと小田原産夏野菜。

xby_456ss

こちらは確認していないのですが、フォアグラが苦手な方の為にご用意されたメニューだと思います。
澤亭さんで新婦様と事前に打ち合わせをさせて頂いたのですが、スタッフの方が、「当日お見えになる方の中で、アレルギーを引き起こす食材や、苦手な食材などがあれば、代わりのお料理をご用意しますので事前にお知らせ下さい」とおしゃっていたので、そういった配慮をお店の方からしてくれるのはとても嬉しいですよね。

これこそ本当のおもてなしだな〜と感じました。

xby_498ss

4品目の蚫のステーキ ブールノワゼット

xby_542ss

5品目は、国産牛ロースのグリルと小田原産野菜 曽我の梅古酒のソース

xby_700ss

こちらはお肉が苦手な方の為の、特別メニュー。
このあとの松茸ご飯は、新郎新婦様と各テーブルを回っていたので、撮りそびれてしまいました。

xby_708ss

最後は、シェフ天谷さんのグランデセール。
グランデセールの意味が気になったので、調べてみたら、「ムースやフルーツを使った皿盛りのデザートに対して、 あらかじめ作っておいた焼き菓子類を指す。」のだそうです。ひとつ勉強になりました。笑

いかがでしたでしょうか?
地元の新鮮な食材をふんだんに使った、美しいお料理の数々に、おなかがグウグウ鳴りそうでしたが、お客様には聞こえずにすんだようです。笑

今度はぜひプライベートでもお邪魔してみたいと思います♪