結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

箱根湯本福住さんでご会食♪

投稿日:2013年2月23日

今日は、昨年秋に箱根湯本の旅館、萬翠楼福住(ばんすいろう ふくずみ)さんで、結婚式の後にご会食をされたお客様のお写真をご紹介したいと思います。

ご結婚が決まると、結婚情報誌等をご覧になって、立派なチャペルやバンケットホールがある結婚式場のブライダルフェアをいくつか見学される方も多いと思うのですが、実は契約(正式な申し込み)をされてから、「自分達がやりたいことができず、どうしたらよいでしょうか?」とご相談をいただくこともあります。

写真のお客様は、地元の旅館で、結婚のお披露目のお食事会をされました。まるで自宅にお客様を招いているような、とても居心地がよくて、心温まる空間でした。

今日は、このブログを読んで下さった皆様に、旅館でのご会食の様子が少しでも伝わったら幸いです。

会食場の入り口より。
国の重要文化財に指定されている萬翠楼福住さんの佇まいは、木の幹をほとんど削らずに使った柱に合わせて戸にカーブをつけたり、切り株を欄間に用いたりと、自然の造型を生かした意匠が特徴なのだそうです。

お料理の合間のご歓談。
ご家族とご親戚、ごく親しい方ばかり20名程のご結婚式でしたので、終始和やかな雰囲気に包まれていました。

お酌をするお母様。

こちらは、会食場の天井に描かれた絵です。
福住さんのホームページによると、

明治初期建造の旧館「萬翠樓」と「金泉樓」は、伝統的な数奇屋風の日本建築と西洋の技法や意匠を融合した擬洋風建築です。
「神奈川の建築100選」に選ばれ、平成十四年には現役旅館として初めて国の重要文化財建造物に指定されました。

とありました。こんな伝統ある建物で結婚披露を行うなんて、素敵ですよね。

ご会食も終わりに近づいた頃。皆さんとってもリラックスしています♪

お食事が終わり、皆さんを玄関でお送りした後、家族写真を撮影させて頂きました。

そして最後に、宴会場のテーブルの移動をお願いして、お着物にピッタリの素敵な空間で、おふたりのお写真を撮らせて頂きました。
この時にお撮りしたものは、年賀状にもご使用いただきとても嬉しかったです。

福住さんの主様も従業員の皆様も、とても親切で、ありがたかったです。

結婚式に限らず、ご両家お顔合わせのお食事会や、家族旅行、ご結納などにも旅館はとってもおススメです♪3月4月は新しい出発の時ですね。私でよければ、喜んでお手伝いさせて頂きますので、遠慮なくご相談下さいね♪