結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

クチーナ・ヒラタさんのお料理

投稿日:2012年4月21日

こんばんは。今日は先週結婚披露パーティーでお邪魔した、麻布十番の素敵なイタリアンレストラン、クチーナ・ヒラタさんのお料理をご紹介したいと思います♪

品川の高輪教会での挙式が終わり、レストランに到着すると、本日のウエディングパーティーの為に考案されたオリジナルメニューが、おひとりづつテーブルにセットされていました♪

まずは生ハムと黒こしょうのスパゲッティから
ゲストのテーブルからは、「美味しいね〜」と感嘆の声が!そしてあっという間にお皿が空になりました。笑

次は、空豆とバジリコのリゾット

メインのお料理は、お肉とお魚から、どちらかを当日に選べます。この辺がレストランウエディングの良さでもありますよね。

上の写真は、お肉料理の、アグー豚のロースト アンチョビソース

こちらはお魚料理の、平すずきのシンプルグリル

そして、順番が逆になってしまいましたが、上の写真が、冷たい前菜2種盛り合わせ
真鯛のマリネ アオリイカの炙りからすみ風味

新婦様が烏賊が大好きだそうで、「ご結婚をお祝いする今日のメニューにも取り入れました」とシェフがおっしゃっていました♪

実は、パーティーの前半は、新郎様からのウエルカムスピーチや、シェフからのご挨拶&メニュー説明、そして乾杯のご発声があったりと、写真撮影の場面がたくさんあります。そして、それが一段落して、さあ前菜のお料理を撮影させていただきましょう♪と、皆さんのテーブルを見回したところ、既に召し上がり始めていたので、残念ながらお撮りする事が出来ませんでした。

今回は、撮影後の食事をこちらでお願いしたいと思い、マダムにご無理でないかお聞きしてみたところ、快く応じて頂いた上に、お客様と同じ前菜をご用意して下さったので、前菜のお写真も残す事が出来ました♪

そして、私が頂いたスパゲッティは、生ハムと空豆のスパゲッティ。
生ハムの綺麗なピンク色と、大地の栄養をたっぷりと含んだ空豆の緑色がなんとも春らしい一品でした。
あまりに美味しかったので、このスパゲッティーの味付けはどうやっているのですか?とお聞きしたら、シェフがわざわざ厨房から出て来て下さって、「鳥と野菜のだし汁と、パルメザンチーズ、それとオリーブオイルを使っているんですよ」と教えて下さいました。とても気さくな方でした。

これまではトマトソースのスパゲッティが大好きだった私ですが、だし汁を使ったスパゲッティにもハマりそうです♪

お腹も心もだいぶ満たされていたのですが、幸せのお裾分けという事で、ウエディングケーキも頂きました♪
こちらのケーキのお写真は、ケーキ入刀からしばらく時間が経ってしまったので、クリームが少し流れてしまいましたが、綺麗な画像は一昨日のブログに掲載しておりますのでよろしければご覧下さいね。

ふわふわのスポンジ生地に、甘い生クリームといったケーキに慣れている私にとって、イタリアのチーズやリキュールを使ったケーキは、大人のリッチな気分に浸らせてくれました。

最後に素敵な店内の一部を♪お店にはいくつもの絵が飾られ、調度品も落ち着きがあって、とても寛ぎやすい空間です。そして、1人で訪れても、マダムがちょうどいいタイミングと最高の笑顔で話を引き出してくれるので、とても居心地がよいのです。
プロのサービスとはこういうものかと、とても勉強になる一日でした。

クチーナ・ヒラタさんのスタッフの皆様には、お疲れのところご無理をお願いして申し訳なく思っているのですが、本当にありがとうございました。

ご興味の有る方はぜひ足を運んでみて下さいね。

クチーナ・ヒラタさん
東京都港区麻布十番2-13-10 エンドーBLD.3階

TEL 03-3457-0094

LUNCH 12:00~15:00(14:00ラストオーダー)
DINNER 18:00~24:00(22:30ラストオーダー)
定休日:日曜日と祝日の月曜日