結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

いよいよ参進の儀へ

投稿日:2012年2月7日

こんにちは。結婚式と家族写真の出張カメラマン、ひろみです♪
神社での結婚式、これまでにも箱根神社を始め、三島大社、伊豆山神社、来宮神社、森戸神社などでの神前挙式を撮影させて頂きましたが、中には参進を行わないところもあり、残念だな〜と常々思ってきました。

ところが、先日お邪魔した小田原の神社では、神職様と巫女さんはもちろん、雅楽を奏でる方も一緒に参進の儀に参列されていて、とても感動しました。

控え室でのスナップ撮影が終わり、いよいよ挙式の為の説明を受けようとするところです。

神職様や巫女さん達が、控え室までお迎えに来てくださいました。ご挨拶を交わし、いよいよ参進の儀が始まります。

この日は前夜も各地で雪が降り、生憎の雨模様でしたが、雨でも館内を通って濡れずにこの儀式を行う事ができるのは素晴らしいなと思いました。階段を上りながらの演奏はさぞかし大変なことと思いますが、ご家族の心にもしっかり刻まれた事と思います♪

少し前に新郎新婦様とスナップ撮影をした渡り廊下です。
自分が若い頃には和装など見向きもしなかったのですが、30代後半の頃より、和装の良さ、日本の伝統の中に身を置く心地良さをひしひしと感じています。和婚をお考えならこちらの神社はおススメだと思います♪

ご両親様やゲストのみなさまのお写真は掲載許可を頂いていないので、お見せできる写真が限られてしまい、雰囲気が伝わりにくいかもしれないのですが、次回もどうぞお楽しみに〜♪