結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

結婚式場選びの決め手は

投稿日:2011年12月21日

こんにちは。結婚式と家族写真の出張カメラマン、ひろみです。
今日は予定を変更して、本日打ち合わせをさせていただいた中で聞いた、結婚式の会場選びの決めてについてお話したいと思います。(かなちゃんの続きは次回必ずお伝えしますのでごめんなさいね)

今日お邪魔したのは、小田原市内の神社。プランナーさん達の応対もとても丁寧で、それだけで嬉しくなる会場でしたが、当日使用されるお部屋も案内して頂いて、また感激しました。ここではまだ紅葉が楽しめるのですね〜。そして、今晩も、このお部屋でライトアップされた紅葉を愛でながら忘年会が開かれるのだそうです。なんて優雅な忘年会でしょう!羨ましい〜♪

カメラ位置を少しテーブルから離してみるとこんな感じです♪これは夕方日が沈む前の時間帯でしたが、昼間は自然光がたっぷりと降り注ぎ、それはまた綺麗なんだそうです。
「こちらの会場に決められた決め手は何ですか?」と、打ち合わせの最後にお客様にお聞きしたら、新郎のお母様が
「N神社はどう?新郎Dさんの七五三のお祝いもそこでしたのよ〜」とおっしゃったことからなんだそうです。

新郎様はその時のことを覚えていらっしゃらないそうなのですが、ホテルの中で行う神前式よりも、やはり本物の神社で行う神前結婚式をやりたかったという新婦様のご希望もあり、こちらに決定したのだそうです。

会場のホスピタリティはもちろん、ロケーションもばっちり、おまけに七五三でも訪れていた神社となれば、これはご縁があったとしか言いようがありません。笑
これから結婚式やご親族とのお食事会をお考えの皆様にも、ぜひ会場の雰囲気だけで決めずに、ご自分達のやりたい結婚式のスタイルはどんなものなのか?をできるだけ具体的に話し合い、その上でどうしてもゆずれないポイントを3つくらいに絞って、それを叶えてくれる会場かどうかをしっかりと見極めるような気持ちで見学をされたらよいのではないかと思います♪

そうそう、そういえば、先日業界紙の編集者の方とお話していた時に話題になったのですが、結婚式ではいろいろとこだわりを持ってアイテムなどの準備をするのだけれど、最終的にそれを残せるのは、写真とビデオだけなんですよね〜とおしゃっていました。私達ウェディングフォトグラファーへの期待と責任は大変に重いのですが、それに押しつぶされること無く、精一杯気持ちを込めて撮影させて頂きたいと思っています。

結婚式の準備に携わっている全ての方々に、思い出深いステキな結婚式になりますよう、心から願っています♪