結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

結婚式の出張撮影〜親族紹介編〜

投稿日:2009年11月21日

今日は結婚式の親族紹介について少しお話ししますね。
親族紹介を行うタイミングとしては、挙式前にされる事も多いですし、ごく内輪の結婚式でしたら、挙式後のお食事の際に、ひとことお祝いのコメントも頂きながら行うケースもあります。

先々週に箱根小涌園で結婚式を挙げられたお客様は、挙式の後に親族紹介をされていました。

親族紹介2
  
親族紹介1

この日は、新郎のお父様は新郎様側全ての紹介をおひとりで務められましたが、新婦のお父様は自己紹介という形をとられました。どちらの形式でも構わないのです♪

また親族紹介を行う場所も、それ専用のお部屋がある会場もあれば、チャペルに入る前の廊下で、立ったまま行う会場もありましたし、先程述べましたように、披露宴(お食事会)の歓談の間に行う場合もあり、様々です。

最近は不景気の影響もあり、結婚式をしない選択をされる方もいらっしゃると思うのですが、やはりご自身の結婚相手を親族の皆様に紹介する(認めて頂く)事はとても重要だと思っています。ごく親しい方々をお招きし、ゆったりと美味しいお食事を一緒に召し上がって頂くだけで十分にその役目は果たせると思います。

例えば挙式は海外で2人だけで行った場合でも、お披露目のお食事会はぜひ企画される事をお薦めしたいです。そして、それが、これまで育てて下さったご両親様への親孝行にもなるのではないかと、これまでの撮影を通して感じています。