結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

結婚式の出張撮影〜神前挙式&リハーサル編〜

投稿日:2009年10月26日

撮影させていただいてからもう3週間も経ってしまうのですが、箱根神社にて挙式、宮ノ下富士屋ホテルにてご会食を行われた新郎新婦さまの掲載許可を頂いておりましたので、今日は神前挙式のリハーサルと挙式の様子を少しご紹介したいと思います。

箱根神社にて1

神職の方が来るのを待つ間、新婦さんが、
「お神酒のお酒を飲み過ぎないようにね」とお父様に話しかけ、苦笑いするお父様。

箱根神社にて2

「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」の説明を受けているところ。これから神前挙式を行おうとしている方は、当日の挙式前に丁寧に教えて頂けるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

箱根神社にて3

ご両家のお父様も、玉串奉奠とニ礼二拍手一礼の説明を受け、実際にやってみます。
撮影では、挙式が始まるとあまり動き回ることは出来ないので、リハーサルの時に、本番では撮れない角度や位置を探すよう心がけています。

箱根神社にて4

こちらは本番の三三九度。正式には、夫婦盃 ( ふうふがためのさかずき )と言うようです。
雨だったので多少室内も暗いのですが、綺麗な花嫁さんでしたので、どこから撮っても絵になります♪

箱根神社にて5

新郎の甥っ子さん。ちょっと飽きちゃったかな?でも駄々をこねたりする事なく、とてもいい子にしていました。

ところで、私は以前から撮影リクエストがなくても、新郎新婦以外の結婚式に参加して下さる方々の表情もできるだけ残してあげたいなと思い、そのようにしてきたのですが、最近は打ち合わせの時に、「自分たちだけでなく、ゲストの皆さんの表情もどんどん撮って下さい」というご希望が増えてきたように感じています。

今まで、そしてこれからも、自分たちを見守って下さる大切な方々が、結婚式当日をどんな表情で過ごされていたのか、当人達は慌ただしくて気づけないかもしれませんが、写真に残す事で、その日一日の思い出が丸ごとよみがえってくれたらいいなと思っています。