結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

仏前結婚式

投稿日:2009年3月1日

今日は予告しておきながら遅くなってしまった、お寺での仏前結婚式の様子をアップしていきますね。
まずお寺の鐘が鳴って始まり、結婚式を執り行う式師は、新郎のお父様が務められました。

開式

洒水灌頂

「洒水灌頂(しゃすいかんじょう)」
式師がいのちの水を両人の頭上にそそぎ清めるという儀式
(棒の先の松の枝に水をつけて、道場の荘厳のために四方に水を撒きます。そして額に軽く水をあてます)

寿珠授与

「寿珠授与(じゅずじゅよ)」
式師より夫婦寿珠を授与される儀式
これらは仏前結婚式特有ですね。

指輪交換

指輪の交換は他の様式と同じですね♪

こちらは新郎様が生まれ育ったお寺ですので、
「撮影の際はここから移動しないでください」などと言われる事が無く、いろいろな角度から撮影させていただくことが出来ました。撮影の制限が無いと、光が綺麗に当たる角度や、花嫁さんが良く見える位置まで移動できるので、まるで自分の腕が上がったかのような嬉しい気持ちになります。笑

また、アルバムに編集する際にも、同方向からだけの写真よりも変化がつけられるので、お客様にも喜んで頂けるのではないかと思っています。

今回は挙式のみの撮影を承り、この後おふたりはご親族の皆様とお食事会に行かれたのですが、関わる時間はいつもの結婚式撮影に比べるとやや短かったものの、撮影の自由さや、おふたりの明るいキャラクターにより、満足度の高い仕事をさせていただく事ができました。ありがとうございました。

おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。