結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

今、生きていること

投稿日:2018年6月14日

こんにちは。久しぶりの投稿になってしまいました。汗 お変わりありませんか?
先日、写真展にご協力いただける50歳以上の方!にご応募くださった、Nさんを撮影させていただきました。

ご主人が昨年急に亡くなられ、深い悲しみの中にいたNさん。
どうする事もできない悲しみの中、その状況を受け入れて、今、生きている事。今を大切にしたいと思い、過ごしているのは、マインドフルネスヨガと瞑想のおかげだそうです。

マインドフルネスヨガと瞑想の講師として、これからの人生を歩んでいく決意をされたNさんに、新たな一歩を踏み出せるように、応援の気持ちを込めて撮影させていただきました。

光の中で@幕山公園

空が綺麗〜

新緑が眩しい〜

風が心地いい〜

******************************

撮影を行う前に、「日々を楽しく生きるために心がけていること」を伺っているのですが、今回はNさんが前もってお茶に誘ってくださり、2時間ほどゆっくりとお話を聞くことができました。

その中で、特に印象に残っているのが
(どうしようもない悲しみの中にいても)「空を見て、綺麗だなぁ〜、生きているって幸せだなぁって。
大切な人の死と直面して、生きている事が当たり前ではないって事を痛感しているんです。
生きている。生かされているんですね。」という言葉。

******************************

自然の中に身を置くことで、Nさんの心が癒されているのだろうな〜。
まずは、空や、太陽や、風や、鳥のさえずりなど、自然を感じ、それを“心地いい〜”と感じているNさんを残したいと思い、撮影したのが上の写真です。

ありのままの、今の私

******************************

今の私 ありのままの自分

静かな時間

******************************

1枚目とは違って、2枚目と3枚目はただ静かに感じてもらいました。

風を感じて

******************************

自然の中で

太陽の光をいっぱいに浴びて

風を全身で感じてみる

******************************

ゲッシュタルトの祈りを胸に

******************************

私は私…あなたはあなた…ゲッシュタルトの祈りの言葉がNさんの支えの言葉の1つ、だそうです。

******************************

この笑顔ができるまでに、どれほどの涙を流されたことでしょう。

私が訃報を知り、連絡をした時には、「現実逃避したい」「…主人の死から何を食べても味がしない。」と言っていたNさん。

今を丁寧に生きる事の大切さを、彼女が気づかせてくれました。

いつも繋がっている

******************************

愛しい人に、心で語りかけてみる

きっと、いつも繋がっている

そして、見守ってくれている

******************************

私はまだまだですが、瞑想を深めたり、自分の中心と深く繋がることができるようになれば、旦那様の存在をいつも側に感じられるのではないかと思っています。

「オレはここに居るのに、なんで気づかないんだよ〜っ」て、怒っているかもしれません(^^)

****************************

〜最後に〜

写真展参加者募集にご興味がおありの方は、8月いっぱい承っていますので、募集記事をご覧ください。
写真展参加者募集のブログ記事

ただし、8月は地元のお祭りや、ワークショップ参加&帰省と、すでに予定が入っている日も多いですので、6月、7月中の方が調整がつきやすいと思います。

また、応募者多数の場合は、早めに締め切らせていただく場合もあります。ご了承ください。

ご縁のある方とお会いできることを楽しみにしています♪