結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

パーソナルカラー診断*わかなさん♪

投稿日:2014年9月11日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。

私の撮影スタイルは、お客様のご自宅や思い出の場所など、お気に入りの場所に出向いて、お子さんの自然な表情やしぐさ、そして、それを温かく見守るご家族の様子を切り取っています♪

時々プロフィール撮影も承るのですが、
「撮影の際に、どちらの洋服を着たら良いですか?」と聞かれる事がよくあります。
そんな時は、その方の雰囲気や、その方が伝えたいと思っているイメージに合う方をお勧めしてきました。

自分が感じたことを素直に受け取り、お伝えするのも悪くはないと思うのですが、もう少し何か判断の基準になるものがあったらいいなぁ〜とずっと思っていました。

また、それとは別に、自分自身のプロフィール写真について、カメラマンの友人が2年程前に撮ってくれた写真がとても気に入っていたので、それをずっと使っていたのですが、最近になって、その洋服の色味が今の自分には合っていないのではないかと感じるようになりました。

そこで、前から興味があったパーソナルカラー診断を、夏の間に街のパーソナルアドバイザーわかなさんにお願いしてやって頂きました。

wakanasan_041s

わかなさんのご自宅は、以前カフェをされていたそうで、店内にはかわいらしいクッションや看板が♡

wakanasan_071s

家の周りにはお花がいっぱい咲いていて、緑がとっても豊かなところでした♪

wakanasan_075s

玄関ドアも、ステンドグラスが入っていて、とってもオシャレ。

wakanasan_9231s

気さくでかわいらしい印象のわかなさん。でも、カラードレープを当てて行く時の眼差しはプロの目でした。

wakanasan_9244s

気になるパーソナルカラー診断の結果は、私には、イエローパステル系の色味が最もよく似合うようです♪
わかなさんのパーソナルカラー診断は、よくある4つの季節にわけるやり方ではなく、ブルー系とイエロー系のどちらが似合うか、またその中でも、パステルか、ヴィヴィットか、ナチュラルか、ダークかといった具合に、8つのカラーシステムから見ていくようです。

その判断の元になるのは、髪や肌、瞳の色が関係しているようです。
パーソナルカラー診断のお仕事も、とっても奥が深く、おもしろそう♪と感じました。

wakanasan_9271s

そして、カラー診断と合わせて骨格診断というのもやっていただきました。初めは「骨格診断て何?」とよくわからなかったのですが、わかなさんのブログから、どうやら一緒に受けておいた方が、洋服を購入する際にもとても役立つらしいと知ったのです。

その結果、私の場合には、天然素材の洋服が似合い、テロテロした素材や、ツルツルした素材は避けた方が良い事。
スカート丈は長めがよく、シャツの袖はクシュクシュたくし上げるとよい。巻物で首元をボリュームアップが◎。
マダムっぽいもの、ゴージャスなもの、タイトスカートはあまり似合わないと教えて頂きました。

それらを聞いて、納得する部分が多数あり、これからは無駄がなくお買い物ができそうな気がしてきました。

また、お洋服以外に、メガネのフレームの色は、鼈甲色やカーキが似合いますよとか、チークや口紅の似合う色味も教えてもらえて、トータルでアドバイスいただけたのがとっても嬉しかったです。

診断後にも、ファッションコーディネート例をいくつも画像で送って下さって、まさに至れり尽くせりでした♪

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました。
明日も良い一日を♡