結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

体調や気分をいつも良い状態にしておく為に

投稿日:2014年8月21日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

昨日から広島での災害のニュースを見るたびに胸が痛んでいます。亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
そして、これ以上の被害が出ない事を祈っています。

さて、皆さんは、ご自身の体調や気分をいつも良い状態にしておく為に、どんなことをされていますか?

私は、7〜8年前からヨガの教室に通い始めて、できるだけ週に1回は行くようにしています。初めはハタヨガを教えて下さる先生の元に通っていたのですが、ご縁があって、今は、スローフローヨガの勝山千帆先生の元に通っています。

先生のヨガクラスにご興味のある方は、山のアトリエをご覧下さいね。

実は、一昨日もクラスに行く為に予約を入れてあったのですが、頭痛が酷く、今日代わりに行ってきました。暑い中、汗をかきながら体を動かし、自分の呼吸の音を感じていると、だんだんと深く呼吸ができるようになり、体の緊張もほぐれて、最後のシャバアサナ(屍のポーズ)をした後は、本当にスッキリします。

先生は頭痛のことも心配してくれて、

「このところまた暑さが厳しいから、熱中症みたいになったんじゃない?水分を多く摂るようにしたほうがいいよ」とか、

「パソコンの前に座っている時間が長くなると、エコノミー症候群のように、血流が悪くなるから、30分に一度は席を立って、体を少し動かすといいよ」とアドバイスしてくれました。

具体的には、胸を大きく反らすように、息を大きく吸いながら両手をゆっくりと上に広げ、息を吐くのと同時に、ゆっくりと広げた両手を胸の前まで下ろして来て合掌をするという動作を、5回くらい繰り返すとよいそうです。

自分では熱中症の自覚は全く無かったのですが、普段からあまり水分を摂る方ではなく、編集作業に集中している時にはずっと飲食もせずに座りっぱなしなので、それもよくなかったのだろうなぁ〜と思いました。

それまではずっと、年に何度かある頭痛の原因は、パソコンによる目の疲れや、それから来る肩こりのせいで、ある程度仕方がない事と思っていたのですが、これからは軽減できるかもしれません♪

家族以外の人からも心配してもらったり、アドバイスしてもらえるって、なんてありがたいことなんだろうと、今日は先生からいつも以上に愛を感じた一日でした。(あっ、決してへんな意味じゃないですよ。笑)

pur_056s

写真は、絵本作家としても活躍されている先生の、プロフィール写真を撮影させていただいた時のものです。
ヨガの先生の時にはヨガウエアなので、このピンクの爽やかなシャツに着替えて来られた時には、「うわ〜、ステキ♪」とちょっぴり興奮しました♡

人って身に纏うものによって、印象がかなり違ってくるんですよね。その人に似合うカラーのことも知りたくなって、まずは自分がパーソナルカラー診断を受けてみました。
その感想はまた後日書きたいと思っています。

今日も最後までおつきあい下さりありがとうございました。