結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

絵本作家千帆先生のプロフィール写真撮影

投稿日:2014年5月9日

こんにちは。
出張カメラマンの米山裕美です。

今日は、いつも私がヨガを教えて頂いている、勝山千帆先生のプロフィール写真を撮影させていただきました。
千帆先生は、ヨガの先生でもあり、絵本作家さんでもあります。

pur_010s-3

千帆先生の絵本は大好きで、同じものを何冊か購入させていただき、プレゼントにしたりもしました♪

「ちいさなほしのかけら」
「ならんでならんでしゅっぽっぽー」
「ぼくってだあれ?」

↑私のお気に入りの絵本です。
先生のホームページ山のアトリエworksのページから表紙がご覧頂けます♪

pur_065s

これまでは、出版社さんなどからプロフィール写真を求められると、慌ててお嬢さんに撮ってもらって提出していたそうなのですが、きちんとしたプロフィール写真を撮っておきたいとのことから、今回ご依頼下さいました。

pur_072s

余談ですが、私が千帆先生のヨガ教室に通い始めて、この5月でちょうど5年になります。
先生のクラスには、ヨガのポーズができるようになるために通っているという感覚はまるでなくて、(←不謹慎な発言かもしれませんが…)

日々を穏やかな気持ちで、健康に、楽しく過ごす為の心の持ちようを学ばせてもらっています。また、一緒にいる生徒さん達からも、とても良いエネルギーを与えてもらい感謝しています。

pur_078s

今回絵本作家としての千帆先生を、どんな風にお撮りしたら良いのか、その手がかりを探るため、「先生は絵本で何を伝えたいですか」と質問をさせていただきました。

先生は、

「絵本を読んでくれた人が、happyな気持ちになってくれたら嬉しいな♪」

そして、

「世界中を愛で満たしたい♡」

すごく短くまとめてしまって恐縮なのですが、そういう想いをお話ししてくださいました。

pur_096s

絵本もヨガも、千帆先生が伝えたい事は、おんなじだったんだなぁ〜と改めて感じました。

良い機会を与えていただき、感謝です♪

写真はたくさん撮らせて頂いた中から、1枚目と2枚目の写真は、先生がお気に入りとして選んで下さいました。
そして、カメラマンのお勧めの写真も教えてほしいとの事でしたので、3枚目〜5枚目は私がセレクトさせて頂きました。

カメラ目線ではないお写真も個人的には好きです。

プロフィール写真は、家族写真を撮影させて頂く時とはまた違った脳みそを使い、難しいなと思う部分もたくさんありますが、被写体の方がどんなことを望んでいらっしゃるのか、その気持ちに寄り添いながら、今後も家族写真と同様に、丁寧な仕事を続けてゆきたいと思っています。

撮影についてのご質問やお問い合わせは、HIROMIPHOTOお問い合わせフォームよりお待ちしています。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。