結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

プロフィール写真は重要!

投稿日:2014年2月11日

こんばんは。出張カメラマンの米山ひろみです。

我が家では、次男が4連休の3日目で、午後からお友達が3人遊びに来てくれて、賑やかでした。
今週高校入試を控えた長男も、なぜかその輪に入って遊んでいましたが、本人曰く、「気持ちに余裕を持っていないとダメ」なんだそうです。頭の出来は私に似ないで良かったです。笑

さて、今日はプロフィール写真について、ちょこっとお話したいと思います。
実は私、アメーバブログにも、このブログの内容をコピー&ペーストして記事の更新をしています。

そこで、アメーバブログで「読者登録」をしてくださった方のところを訪問してみると、オリジナルにカスタマイズして素敵だな〜と思うブログもあるのですが、中には、もったいないな〜と思ってしまうこともあります。

それが、プロフィール写真なんです。
特にご自分でお仕事をされている方は、最初に与える印象がとても大事ですよね。

プロフィール撮影その1

こちらは、リフレクソロジーを自宅や出張で施術しているCOCOMEさんのお写真です。COCOMEさんは、私のお客様でもあり、大切な友人でもあります。

私もリフレクソロジーを体験させてもらったのですが、鼻炎で詰まっていた鼻の通りがよくなり、寒さで固まっていた体もほぐしてもらって、とっても体が軽く楽になりました。

cocomeさんの家にお邪魔したのは、cocomeさんがブログを始めるにあたり、私が知っていることを伝える為でした。いろいろ話し、リフレクソロジーも施術してもらったので、あっという間に帰りの時間になってしまったのですが、お仕事のブログを始めるなら、cocomeさんの人柄がわかるようなプロフィール写真があった方が絶対にいい!と思ったので、「あと10分だけ時間をちょうだい♪」とお願いして、cocomeさんのお嬢さんにも協力してもらいながら、私のこれまでの中で最短の時間で、プロフィール写真の撮影をさせていただきました。

DSC_3480s

本来ならば、撮影に入る前に、どんなイメージの写真にしたいかを、事前にサンプルの切り抜き等を見て頂いて、じっくりと詰めてから撮影に入らせて頂くのですが、今回は施術をしてもらったことでcocomeさんの想いは伝わっていましたので、少し強引なやりかたでしたが、撮りながら、顔の角度や向きを修正してゆき、全部で20枚程シャッターを切った後に、どれが一番良いかを選んで頂きました。

そうすることで、本人が気に入った1枚を、帰宅後すぐに画像処理をして送る事もできました。

cocomeさんのブログもよろしかったらご覧下さいね♪

《湯河原の自宅でリフレクソロジーとわらべうたベビーマッサージ教室 cocome(ここめ)》

施術してもらっているうちに、心も体もどんどんほぐされて、癒されてゆくのがわかります。
ご興味を持たれた方は、ぜひ直接お問い合わせになってみて下さいね。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。