結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

疑問をすんなり解決できて嬉しかったです♪〜フォトレッスンより〜

投稿日:2015年7月30日

こんばんは。結婚式と家族写真の出張カメラマン、HIROMIPHOTOの米山裕美(ひろみ)です。

ブログでのご報告が随分遅くなってしまったのですが、まちの縁側まほろばさんで、7/8に開催したフォトレッスンの様子を今日はご紹介しますね〜。

まほろばフォトレッスン_011s

来て下さったのは、なんと、結婚式の撮影をさせていただいたAさん♡
結婚式のアルバムをまほろばさんで手渡したのですが、それ以来の嬉しい再会となりました♪

「私の使っているカメラは、LiOLYMPUS PEN te E-PL3です。
純正のレンズと別で、単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を去年買ったのですが、それもあまり使いこなせていません。よろしくお願いします。」
と、お申し込み下さいました。

早速まほろばさんの手作りの素敵な器をお借りして、光の向きによって写り方がどう違うのかを試してもらいました♪

まほろばフォトレッスン1

また、Aさんは、撮りたい物にピントが合わず、後ろの方にピントが合ってしまったり、全くどこにもピントが合わなくて、写真が撮れないこともあったそうなので、一緒にカメラの説明書を見ながら、フレームの中の真ん中の一点だけでピントを合わせるように、設定を変更してやってみました。

まほろばフォトレッスン3

器が素敵なのはもちろん、お料理もとっても美味しそう♪テンションが上がります。

ちなみに、HIROMIPHOTOのロゴが入っていないお写真(特にお料理のお写真)は全てAさんが撮影したものです!

まほろばフォトレッスン4

まほろば特製バターチキンカレー。はちみつも入っているそうで、辛いのが苦手なAさんも美味しい♪って絶賛していました。もちろん私も大好き。前回頂いたのが忘れられず、リクエストしちゃいました♡

まほろばフォトレッスン5

全体を撮った後は、部分的に寄ってみる。見せたい部分だけにフォーカスして、後ろはぼかすという技にも挑戦してみました♪

まほろばフォトレッスン6

まほろばフォトレッスン7

彼女は飲み込みが早いので、通常は2回にわけて伝える部分も、1回のレッスンでマスターしたようです♪

まほろばフォトレッスン8

こちらはAさんが持ってきてくれた小物。自分が撮りたい小物だとより楽しく参加できると思うので、可能な範囲で持ってきてもらいました♪

まほろばフォトレッスン9

お抹茶の泡立った感じもなかなかいいですね!

フォトレッスン10

米山さん優しいレクチャーのおかげで、疑問をすんなり解決できて、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました

昨日教わったことを、スラスラと使いこなせるようにこれからたくさん撮るのが楽しみです!
早速、夜、猫の写真を撮りまくりました。笑

と、画像と共に送ってくれました!↑↓

フォトレッスン11

フォトレッスン12

こちらのかわいいトトロ達もAさんが撮ったんですよ〜!
何が見せたいポイントなのかがしっかり伝わってきますよね!

Aさんのように家で早速練習する人は、覚えた事を忘れにくいし、上達も早いと思います♪

まほろばフォトレッスン_071s

最後に、Aさんがフェイスブックに書いて下さっていた言葉をそのままご紹介しますね♪

結婚式でとってもお世話になった、出張カメラマンの米山裕美さんが主催する、フォトレッスンへ参加してきました(^^)

カメラを思うように使いこなせていなかったもどかしさを、米山さんに丁寧に教えてもらって、写真を撮る楽しさを更に実感できました

これからもっと練習して、
大切な人、もの、景色、いっぱい撮っていきたいと思いまする(^ω^)

Aさん、嬉しいメッセージをありがとうございます(*^^*)
お役に立てて嬉しいし、Aさんとゆっくりお話できて良かったです♪

やっていくうちに、また疑問も出て来ると思うので、いつでも遠慮なくメッセージ下さいね。

そして、ネコちゃんは動くので、お料理や置物のように、なかなか思った通りにはいかないかもしれないけれど、めげずに何度も挑戦してみて下さいね♡

最後に。
「なぜ、フォトレッスンも、授乳フォト&マタニティフォト撮影会も、函南で開催なのですか〜?」というお声を頂戴するのですが、わたしがまほろばさんの大ファンなのです。

まほろばさんなら、きっと皆様にも喜んで頂ける。
日頃頑張っているご褒美に、美味しいお食事や、スイーツや、まほろばさんならではのおもてなしを、ご縁があった方達にぜひ味わって頂きたいのです。

「函南まで行ってみてよかった」きっとそう言って頂けると思います♪

とはいえ、平塚や厚木、東京都内のお客様からはだいぶ遠くなってしまうので、小田原近辺でも、素敵なお店を探索中です。
もし居心地の良いオススメのお店があったら、教えて下さいね〜♡