結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

プチ写真講習会のご感想

投稿日:2014年2月2日

こんにちは。
結婚式と家族写真の出張カメラマン、米山ひろみです。

先日行わせて頂いた、小学校の広報委員さん向けのプチ写真講習会。
開催後に広報委員長さんから嬉しいお声を頂戴しました。

201402011s

(写真は記事内容とは関係ないのですが、昨日ぽかぽか陽気だったので、公園に次男の様子を見に行った時のものです♪)

先日は本当にありがとうございました。

しかもこんなに詳しく内容をまとめていただけるとは・・・・感謝感激です。
早速皆さんに連絡します!

先日の講座はとってもわかりやすくて、予想以上に多くのことを学ばせていただきました。

今までギモンに思っていたこと(ISOと絞りをどれくらいにすれば良いのかとか、露出補正はどういう時に使うのかとか、フラッシュのこととか)
が全部はっきりしました。

なかなかプロのカメラマンさんに初心者が質問をするのは恥ずかしいし失礼かなとも思ってしまうものですが、
米山さんになら何でも聞けるので、本当に楽しくて、時間があっという間でした。

参加された方たちからも、さっそく家に帰ってから試しにいろいろ撮ってみたら良い感じだったとか、
全然わからないでカメラ使っていたのが、何か少しわかってうれしいとか、
カメラに興味が出てきたとかいうような声が聞かれました。

新しい世界が開けたような感じですね。
また本当にぜひこの続きを教えていただきたいです。(中学校の広報でも・・・(*^^*))

ブログに書かれていたカメラ教室も、開催されたら参加したいです!!

〜ご感想はここまでです〜

201402012s

これまでにも何度も「写真の撮り方を教えてほしい」と個人的にお声かけ頂いていたのですが、独学であったことや、大勢の人前で話す事に自信がなくて、ほとんどお受けしてきませんでした。

でも、私流の伝え方でも大丈夫なんだと少し自信が持てるようになったし、喜んでもらえたんだなぁ〜ということがわかって、とても嬉しかったです。

今回は5名の方を相手に、それぞれのカメラの設定を一緒に変えながらやらせていただいたのですが、お1人ずつの質問にじっくり答えるには、個人レッスンの方がより満足して頂けるだろうなぁ〜と感じました。

フェイスブックでは先に告知させて頂いたのですが、今後は
「一眼レフカメラを購入したけれど使い方がよくわからない」方や、
「オートモード以外使ったことがない」という初心者の方を対象に、
ごく基本的な部分を、マンツーマンで、カフェやファミレスなどでお伝えしていけたらと思っています。

まずは2月の平日で、湯河原近隣にお住まいの友人知人の中から5人、無料で、フォトレッスンを始めさせて頂きたいと思っています。

(ちなみに、個人レッスンの受講料は、60分3,500円程で受けられるようです)

私はまだ、教えるという事に対しての経験があまりないので、生徒さんの練習台になってもいいよという方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています♪