結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

明日はプチ写真講習会

投稿日:2014年1月28日

こんばんは。
結婚式と家族写真の出張撮影*HIROMI PHOTOカメラマンの米山ひろみです。

今日の湯河原は、ニュースでは3月下旬なみの暖かさになると言っていたのに、北風がとても強く冷たかったです。

ala_130s

お写真は、秋にマタニティフォトを撮らせて頂いたお客様が、産まれて来る赤ちゃんの為にご用意されていたもの♪
今年はまだちょっと大きすぎるかもしれませんが、来年の今頃は大活躍していることでしょうね〜。

人の思いやぬくもりが伝わる物を身につけていると、気持ちまであったかくなりますよね♡

さて、話は変わりますが、実は私、小学校の広報委員さん向けに、明日プチ写真講習会をやらせていただきます。

人前でしゃべるのは苦手だし、写真の撮り方も自己流なので、お断りしようかとも思ったのですが、話を持って来て下さったMさんのことをとても尊敬しているので、引き受ける事に致しました。

また、以前から写真の撮り方を教えてほしいと、友人や知人に声を掛けられる事もあったので、今後カフェなどで少人数(もしくはマンツーマン)の写真教室を行うことができたらいいなぁと思っています。

プチ写真講習会は、Mさんからも「初の試みなので気軽な感じでやれたら」と言って頂き、気分的にとても助かっています。
ただ、せっかく寒い中集まって下さる皆さんをがっかりさせたくないので、これから明日伝えたい内容をまとめておこうと思います。

講習会は、まずは基本的なところからと思い、テーブルの上の小物を綺麗に写す練習からと思っていましたが、広報委員さんのご希望で、体育館で明るく綺麗に撮る方法を教えてほしいとのことなので、それにあった内容にしてゆきたいと思います。

一眼レフカメラの扱いはわかるのですが、コンパクトデジカメが機種によってどこまでできるのか、明日は委員の方達と取り扱い説明書を見ながら、どれができて、どれができないのかも一緒にひとつずつ確認してゆきたいと思います。