結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

運動会の撮影

投稿日:2012年5月26日

こんにちは、ひろみです。
今日もどこかのグラウンドで運動会が開かれているのかな〜などと妄想しつつw
とっても気持ちのよいお天気でしたね〜、お出掛けされた方も多いのではないでしょうか?

さて、最近「運動会 撮影 カメラ 設定」などという検索キーワードで、HIROMI PHOTOを訪れて下さる方がたくさんいらっしゃるので、長男の運動会は終わったのですが、まだ掲載していなかったお写真を元に、絞りやシャッタースピードをいくつに設定して撮ったのかをお伝えしたいと思います。
ただ、当日の天候などによって、同じ値では撮れないこともありますので、あくまで参考程度に見て頂けたらと思います。

使用機材 D700+80-200/f2.8
露出モード マニュアル露出で撮っています。
シャッタースピード 早いシャッタースピードを切りたかったので1/2500秒に設定。
絞り f4 ←f5.6かf8まで絞ってもよいと思うのですが、私はこれくらいのボケが好きなので。
ISO感度 320 上記のシャッタースピードと絞りを確保する為に、ISO200から少しずつ上げて行った結果、こうなりました。
ホワイトバランス オート 快晴のようなんだけれど、ちょっともやっとした感じでもあったので、晴れモードにせず。
コンティニュアスオートフォーカスモード(動いている被写体に連続的にピントを合わせ続ける機能)で撮影。
連続撮影モードで撮影。

その他コツなどについては、運動会撮影時のカメラ設定や、運動会撮影のコツ〜競技内容を把握しましょう〜も合わせて読んで頂けると嬉しいです。

こちらはレース直後の表情。走り終わった後にもドラマがあるんですよね♪

2年生リレーにて。頬を揺らして必死に走る姿に、鳥肌が立ちそうでした。

2年生全員リレーにて。

選抜リレーにて。3年生は最後の運動会なので、特に熱かったですw

来年はウチの子も3年生か〜と思うと、中学校の3年間って本当にあっという間だな〜と思います。行ける時には出来るだけ足を運んで見ておきたいと思うひろみでした。