結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

広報紙用顔写真の撮り方〜hiromi photo流〜

投稿日:2011年6月27日

こんばんは。出張カメラマンのひろみです。突然大きな顔写真が現れてびっくりしましたか?

今日は前から友人に聞かれていた、「学校広報誌に載せる、先生紹介の為の、顔写真の撮り方について」私なりのやり方をお話したいと思います。

まず、なぜ友人が私に助言を求めたのか、聞いてみました。彼女は小学校の広報委員をやっていて、広報誌に先生方の顔写真入りの紹介記事を載せるため、PTA総会の日に体育館で、先生方がおひとりずつ挨拶をされる時に望遠レンズで撮影したのだそうです。ところが、思ったように綺麗に明るくは撮れなかったのだそうです。

彼女が言うには、「やっぱり三脚を使えば良かったのかな〜」と。

確かに三脚は使わないよりは使った方が良いと思います。持っているのならばなおさらです。

それから、もしも可能ならば、総会で先生がしゃべっている瞬間を遠くから望遠レンズで撮るのではなく、総会の前後に写真撮影の為の時間を少し設けてくださるよう事前にお願いすると良かったですね。と伝えました。

しゃべったり、動きのある中から良い表情を切り取るのは、プロならばそれが仕事ですが、一般の方にはとても難しいと思いますし、話の途中にシャッターを切ると、口元が歪んでしまったり、目線がずれてしまったりすることもあるのではないかと思うのです。

なので、総会の前後に、体育館の中でも自然光が入る明るめの場所を探し、背景がごちゃごちゃしていないところを選びます。そこで、50㎜前後の標準レンズを使用して撮影(ズームレンズの場合でも50㎜前後を使用)すれば、望遠レンズで撮影するよりもブレの心配が少なくなります。
ブレを防ぐ方法として、50㎜レンズならば、1/50秒よりも早いシャッタースピードで。200㎜のレンズならば、1/200秒よりも早いシャッタースピードで撮影することが奨励されています。

ここでは実際の先生の写真を載せる事は出来ないので、代わりに息子に協力をお願いしました。ふざけてばかりで、ヘン顔になっていますが、お許し下さいませ♪
写す範囲は、このように胸から上がいいと思います。そして出来れば、どの先生も顔の大きさがだいたい同じくらいになるように撮っておくと、後の作業がとても楽になります。

露出は、マニュアルモードで、ISO400、シャッタースピード1/80秒、絞り2.5、レンズは50㎜1.4です。

ISOと言うのは、フイルムを使っていた時のことを思い出して欲しいのですが、感度100のフイルム、感度400のフイルム、感度800のフイルムがありましたよね。

HIROMI PHOTO流にとても大雑把に言うと、
屋外でそれほど動きの激しくない人物、風景、花、静物などを撮る時には、ISO感度100
屋外でスポーツ、スナップなど動きのある撮影をする時や、明るい屋内で人物、花、静物を撮る時には、ISO感度400
屋外で夕方〜夜のスナップ撮影をする時や、光量が十分でない屋内で人物撮影をする時には、ISO感度800

こんな感じで、状況に応じてISO感度を変えてもらえたら、今後の撮影が違った物になるのではないかなと感じています。

ちなみに、長男の顔写真の撮影データは
ISO感度400ですが、これがもしISO感度200やISO感度100として、絞りは変えずに同じ明るさに写真を撮ろうとすると、シャッタースピードが以下のように変化し、一段ずつ遅くなってしまいます。

ISO感度400、シャッタースピード1/80秒、絞り2.5

ISO感度200、シャッタースピード1/40秒、絞り2.5

ISO感度100、シャッタースピード1/20秒、絞り2.5

50㎜レンズを使用しているので、1/50秒以上のシャッタースピードが良いわけですが、ISO感度100ではブレブレ写真になってしまう可能性が大きくなってしまいます。

最後に、コンパクトデジカメをお使いの方や携帯電話で写真を撮る方に多いようなのですが、写真を撮る時に片手でシャッターを切るとぶれてしまう可能性がとても高くなります。カメラ自体は軽くて片手で持てる物であっても、シャッターを切る際には、両手でしっかりとカメラを固定して、きちんとピントが合っている事を確認してからゆっくりとシャッターボタンを押す事をオススメ致します。

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
もしよろしければ、疑問に思った事などをフェイスブックやツイッターから教えて下さい。私なりの考えになりますが、お役に立てたら嬉しいなと思います♪
グーグルやヤフーの検索窓に「フェイスブックページ 結婚式と家族写真の出張撮影HIROMIPHOTO」と入力していただけたら、たどり着けると思います。ご意見ご感想お持ちしています♡