結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

スイーツ撮影時のカメラ設定〜hiromi流〜

投稿日:2011年6月13日

こんばんは。出張カメラマンのひろみです。
時々、友人知人から、写真の撮り方を教えて欲しいと言われる事があります。何を撮りたいのかによって、カメラの設定方法も、撮り方のコツも変わってくるかと思うのですが、もし私でもお役に立てるのならばと、不定期ですが、少しずつ更新してゆこうかと思っています。

ただ、私は初めて手にしたカメラが、ニコンのNEWFM2というフルマニュアルカメラ(露出も、フォーカスも、全て自分で合わせるカメラ)で、その後もずっとニコンの一眼レフカメラを愛用してきたので、他のメーカーのことや、コンパクトデジカメのことがあまりよくわかりません。撮り方という点で共通する部分はあるかと思いますが、何とぞお許し下さいませ。

さて、早速スイーツの撮り方ですが、私の場合は、まず窓際にテーブルを移動します。撮影する時間は、自然光が入る日中で、陽射しが強い場合には、レースのカーテンを引いておきます。

そして、スイーツに合いそうなお皿に綺麗にケーキを盛りつけ、まずは写真を撮る前に、ケーキをどのような角度に置いたら美味しそうに見えるか、また、カメラ位置はどこから狙ったらより美味しそうに見えるかを、前後左右しながら観察します。

ケーキの位置が決まったら、次はケーキの周辺で、暗くなっている部分はないかを確認します。上の写真の場合には、左側に大きな窓があり、そこから光が差し込むので、向かって右側が少し暗くなります。その部分を、スケッチブックなど白くて面積の大きなものをレフ版代わりに利用し、影になっている部分を明るくします。

ここまで準備ができれば、今までとは一味違った写真になるのではないかと思うのですが、参考までに私のカメラ設定も載せておきますね。

ニコンD700  AF NIKKOR 50mm/1.4D  絞りF2.5  シャッタースピード 1/250秒  ISO 400 ホワイトバランス オート

さて、いきなり、絞りもシャッタースピードも自分で考えて撮影してみて!と言われても敷居が高いかもしれないので、まずはいつも使っているモードで撮影をしてみてくださいね。
次に、もしお使いのカメラに、お料理撮影のモードや、室内撮影のモード、お花を撮影する時のモードなどがあれば、それらでもぜひ試してみて下さい。そしてそれぞれの写り方の違いを、出来ればパソコンなどの大きな画面で見比べてみて下さい。

どうでしたか?思い通りに撮れていたモードはありましたか?

もしも上記のモードで満足することが出来なかった場合、まずは、絞り優先モードからスタートしてみる事をオススメします。スイーツの撮影は、後ろを大きくぼかしたい場合が多いでしょうから、絞りの値は小さな数字に設定します。(ここでは絞り2.5ですが、お使いのレンズの最小絞りでもよいかもしれません)

絞り優先モードで、絞りを3.5や4以下に設定し、シャッターを切った時にブレずに写せればそれで良いのですが、もし室内の明るさが足りずにぶれてしまうようでしたら、ISO感度を上げて下さい。(200→400、400→800など)

最後に、この撮影では、適正露出よりもやや明るめに露出を設定しています。なので、絞り優先モードで撮られる場合で、このように明るめに撮りたい場合には、“露出補正”を行う必要があります。露出補正ボタンやダイヤルがカメラのどこかに付いていると思いますので、カメラの使用説明書を見ながら確認してみて下さいね。

その露出補正を、+0.3とか、+0.5とか、これも少しずつ値をずらして何枚か撮ってみます。そしてその中から自分好みの色味を決めていって下さい。

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?
今後このような撮影方法を、フェイスブックページでも時々ご紹介してゆこうかと思っています。こんなことについて知りたいなど、ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さいね。

なお、ブログへのコメントは受け付けておりませんが、「フェイスブックページ 結婚式と家族写真の出張撮影*HIROMIPHOTO」で検索していただくと、フェイスブックページがご覧頂けます。ぜひ「いいね!」の応援とともに、ご意見、ご感想を聞かせて下さい♪