結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

大満足!のグラタン

投稿日:2008年11月15日


どうです?このパンの厚み!パンをくり抜いた中にエビグラタンがたっぷりと詰まっていて、しっかり食べる派の私でも食べきれなかった程のボリュームでした。
 このお料理を提供してくれるのは、湯河原町の桜木公園近くにあるトルティーノさん

ランチタイムには、ミニサラダとコーヒー(or紅茶などの飲み物)、食後にアイスクリームもついて1000円ちょっとという嬉しさです。イタリアンがお好きな方には絶対お薦め♪

〜撮影データ&撮影法〜
ニコンD70 AF NIKKOR 50mm/1.4D 絞りF2.5  シャッタースピード 1/125秒  ISO 400 ホワイトバランス オート

□ まずお店の中で自然光が差し込む席が空いていたら、その場所に座ります。少しでも明るい方が手ぶれを防ぐ事ができるし、お料理に柔らかい光が当たる事で、より美味しそうに見えます。

□ 飲食店では、外付けストロボなどをつけて撮影しようとすると大げさになってしまい、他のお客様の迷惑になりかねないので、ノンストロボで撮影します。

□ お料理全体が入るように撮ってももちろん良いのですが、2枚目以降シャッターを切る際には、画面からはみ出すくらいに大胆にフレーミングしてみると、そのお料理の特徴を捉えた写真が撮れるかもしれません。ここではパンの高さを強調したかったので、それがよくわかる角度を探して撮影しました。

□ お料理の撮影をするときのレンズは、もしズームレンズでしたら、広角ではなく望遠側にし、少し離れて撮ると良いと思います。マクロレンズをお持ちの方は寄って撮れそうですね。