結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

秋を感じた日 〜花の撮影編〜

投稿日:2008年10月1日


先日家族でお散歩中に、畑の横でコスモスが咲いているのを見つけました。先週まではまだ蒸し暑いなぁ〜なんて思う日が多かったのに、このところ一気に秋づいてきた感じがします。

この日はあいにく小雨が降りそうな曇り空でしたが、せっかく見つけたコスモスなので3〜4枚シャッターを切ってみました。(あまりゆっくり撮っていると置いていかれるので、大急ぎで良さそうなアングルを探しました。笑)
選んだのは、色違いの花が並んで咲いているところ。まるで、“私を見て!”と競い合っているようです。

欲を言えば、画面の奥側から光が差し込んでくれたら、もう少し印象的な写真になったと思うのですが、曇りの日は強い影が出ず花の色が濃く出るので、それはそれで良しと言い聞かせる事にします。

〜参考までに撮影データです〜
ニコンD70 ニッコール50ミリF1.4D/ 絞りF2.5  シャッタースピード1/500 ISO感度200 オートホワイトバランス

撮影時に気をつけた事は、風が吹いている時にシャッターを切ると花がブレてしまうので、風がおさまった時に、脇を閉めて息を殺して(笑)シャッターを切っています。なおここは畑で人がいなかったのですが、民家の庭先にある花などを撮らせてもらいたい場合には、その家の方にひと言声を掛けて撮らせてもらうようにしています。
ちなみに一度いいなぁと思って撮らせてもらった庭先には、その季節だけに限らず、年間を通して花が咲くように手入れされていることが多いので、初めにきちんと挨拶をすると次回からも快く撮らせてもらえます。