結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

さつまいも汁 〜料理撮影編〜

投稿日:2008年10月28日


うーたんがせっかく大きなさつまいもを掘ったので、いろいろなお料理に挑戦してみようと考えていたところ、保健センターで「野菜の角切りスープ」を頂く機会があり、コレだ!と真似させてもらう事にしました。

元のレシピ(4人分)は以下です。
***********************
にんじん 80グラム
たまねぎ 80グラム
かぼちゃ 160グラム
セロリ  20グラム
キャベツ 40グラム
ベーコン 20グラム
ひよこ豆 80グラム
ブイヨン 5グラム
水    600cc
サラダ油 小さじ1

1 野菜とベーコンは1センチ角に切る。
2 鍋に油をしき、ベーコンを弱火でゆっくり炒め、かたい野菜から順に加え、ひよこ豆も加え、さらに炒める。
3 水、ブイヨンを入れ、柔らかくなったら出来上がり。
*******************************************
材料は家にある野菜でも良いんじゃない?と早速アレンジして作ったのが上の画像。野菜を小さく切るので驚く程早く出来、簡単!ちょっぴり煮汁が黒ずんじゃったけど、お味は上々でした♪

〜撮影データ&撮影法〜
前日のさつまいもご飯の画像は、夜撮影したので器の影が濃く汚く出てしまいましたが、日中に窓際でレースのカーテン越しに撮ると、ライティングなどしなくても、上のようにわりと綺麗に撮る事が出来ます。

NIKON D200 AF NIKKOR 50mm/1.4D 絞りF2.5  シャッタースピード 1/125秒  ISO 400 ホワイトバランス オート 
手前にレフ板を置いて、器の前方側を明るくしています。
またアングルは、実際に食卓に着いてお料理を見る(頂く)ときの角度が良いと言われていますが、それを基本に、自分が一番美味しそうだと感じる場所を探して、シャッターを切ればよいのではないかと思います。
 ただしあまり撮影に時間をかけすぎると、盛りつけた直後の美味しさが感じられなくなってくるので、撮影場所のセッティングなどは盛りつける前に決めておくと良いでしょう。

最後に、この汁物は私が作ったので見栄えが悪いですが、本来なら、お芋が煮崩れておらず、お料理から湯気が立っているのがベストです。苦笑