結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

写真教室を終えて

投稿日:2008年10月22日

〜撮影データ〜
ニコンD70 AF NIKKOR 50mm 1.4D 絞りF5.6  シャッタースピード1/500 ISO 200  オートホワイトバランス ストロボ使用

先日18日、川堀会館にて写真教室を開かせて頂きました。参加者の皆様には、私のつたない講座を最後まで聞いていただきありがとうございました。

今回は「こどもの写真をより良く撮るには?」とテーマを絞ってもらっていたのですが、その中でも、
「動いているときのこどもを撮るのが難しい」と事前に情報を得たので、そのことについて資料を作ったり、お話させて頂いたりしました。

具体的には「シャッタースピードを早くして動きを止める」(イメージは上の画像)と、「シャッタースピードはやや遅めで、背景をブラし、動感を強調する」(イメージは下の画像)
実際には会館内の和室で、お子さん達に協力してもらいながら、皆さんに実際に撮影していただきました。

終わってみると、限られた時間の中で伝えたい事が多すぎて駆け足になってしまったり、もっとああすればよかった、こうすればよかったと反省点だらけでした。まず第一に、いきなり難易度の高いテーマにしてしまったので、もう少しおとなしめの場面を設定し、『露出補正の仕方』や『アップでの撮り方』、『背景の処理の仕方』『こどもに声を掛けながら撮る』などの基本的な事に重点を置いてやったほうが良かったのではないかと反省しています。

また私がコンパクトデジカメをほとんど使用した経験がない為に、説明が一眼レフカメラに片寄ってしまい、コンパクトデジカメで参加してくださった皆様には大変申し訳なかったと思っています。一眼レフをお持ちの方を対象にすべきだったかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

今までは自分の好きなように撮るだけだったのですが、人に伝えるという経験をさせて頂いて、私自身もとても勉強になりました。今後は教室で伝え切れなかった事を、気が向いた時にですが、少しずつ記事にしていきたいなと思っています。

〜撮影データ〜
ニコンD70 AF NIKKOR 50mm 1.4
絞りF11  シャッタースピード1/50 ISO 200  オートホワイトバランス  ストロボ使用