結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

お父さんも大活躍、レクリエーション大会♪

投稿日:2014年6月16日

こんにちは。出張カメラマンの米山ひろみです。
週初め、気持ちのよいお天気ですね〜。

さて、日曜日は、地域のこども会合同のレクリエーション大会がありました。
土曜日に120名様の結婚式を1人で撮影させていただいたので、翌日はバテてしまって起きられないかも〜と心配だったのですが、大丈夫でしたw

201406_058s

私の担当は、お弁当の仕分けと荷物の見守りだったのですが、12種目のうち、最後の3種目だけわがまま言って見させてもらいました♪
次男はこのラケット風船運びという競技のコツをつかんでいるらしく、前日からこれに出たい!と張り切っていました。

201406_064s

こちらは障害物競走にて。

201406_072s

お父さんやお母さんも競技に参加するんですよ〜。
本当は、この後のマシュマロかな(?)を粉の中から探し当て、くわえているシーンが一番おもしろいのですが、被写体が知人ではないので、ここでの掲載は差し控えますね。

201406_082s

最後の競技、色別対抗リレー。
次男によると、走りに自信のある子だけが参加するそうで、みんなすごく早い!早い!

201406_084s-2

お父さんも負けじとマジで走ります!
こどもも大人も熱くなれるって、なんだかいいなぁ〜って思いましたよ♪

201406_092s

6年生ともなると本当にびっくりするくらいのスピードで向かってくるので、室内でぶれないように撮るのは結構難易度が高いですね。

つい先日も、小学校と中学校の広報委員さん向けに、体育館での撮影の仕方をレクチャーさせていただいたのですが、知識や技術の他に、ストロボや明るいレンズなど、室内撮影の場合は機材もある程度良い物でないと難しいかもしれないと感じました。

201406_108s

リレーが終わり、結果発表。

青組の勝ちでした♪

201406_110s-2

チームを代表して、優勝のグッズを頂きました。
そんなに照れなくてもいいのに、なぜだか体が反っていました。笑

チームリーダーに、「やったぜ、イエーイ!」みたいな喜びの表現をみんなの前で求められたけれど、次男は意外にシャイでした…

この日は、レクリエーションのほんの一部を見られただけですが、障害物競走の道具の片付けや、床のモップがけなど、役員の方々の無駄の無い素早い動き、素晴らしいなと思いました。

子どもたちが1日楽しく過ごせたのも、関わる保護者の方々の協力があってこそだなぁ〜と感謝せずにはいられません。本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

来月には早くもお祭りの為の太鼓練習が始まります。
小学校生活最後のこども会の活動になるので、私もできるだけお手伝いできる時にはやっていきたいと思っています。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。