結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

やっさ祭りは今日まで♪

投稿日:2013年8月3日

湯河原町の最大のイベント、やっさまつりは、昨日に引き続き今日もパレードや花火大会がおこなわれます♪

2013080301

上の写真は、地区の前夜祭で、太鼓披露の際、大太鼓を叩かせてもらっているところ。5年生になるとやらせてもらえて、ベースの役目を果たす大事なポジションみたいです。
私が育った地域では、太鼓練習はなかったのでわからないことだらけですが、息子のおかげで日本文化に触れる事が出来て嬉しいです♪そして、親バカですが、次男の小さな体が今日ばかりはとても頼もしく見えました。

2013080302

これは、6年生に早打ちを教えてもらっているところ。私は何回聞いてもなかなか覚えられないけれど、こども達の吸収力はすごいですね〜

2013080303

毎日太鼓を教えてくれた保存会の優しいお兄さん。写真をどんどん撮ってもいいよ!と言ってもらったので、遠慮なく撮らせてもらいました。早打ちが早すぎて、バチが曲がって見えますね〜w

2013080304

↑2日目の村巡りに出発する前。5年生とっても仲がいいです♪

2013080305

朝は雨が降っていたので、今日は村巡りは無理かな〜と思っていましたが、上がってくれてよかったですw

2013080306

パレードの出発間際や途中にも少し雨に降られましたが、遠方からこの日の為に来られた参加団体もあったようなので、なんとか昨日やることができてよかったですよね〜。

2013080307

門川こども会は、なんと今年もこども大賞をいただきました!みんなよくがんばったね〜

2013080308

パレードの中には、こんな楽しそうなグループもありましたよ〜。

今日はこれから、幕山公園通りで、18時からパレード。そのあと20時から海上花火大会があります。
今年は花火の写真は撮らずに、見て楽しもうかな〜なんて思っています♪