結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

初めての沐浴♪

投稿日:2013年2月13日

昨日は、横浜市泉区にある豊倉助産院さんへ、生まれて4日目の赤ちゃんの出張撮影に伺ってきました。

お名前もまだ決まっていない、生まれたばかりの赤ちゃん♪
パパとママにお会いするのは、結婚式の撮影をさせていただいてから数年ぶりだったので、こんな機会を与えて頂いて、とっても嬉しかったです。

おふたりの共通の友人達も、お祝いに駆けつけてくれていました。
お部屋に初めて入った際に、和室だったのでびっくりしたのですが、まるで自宅でお産をして、そこで友人達も一緒に寛いでいるような、とても居心地のよい空間でした。

赤ちゃんが何をしても、どんな表情をしても、とにかくかわいいんです。だから目が離せません。笑

豊倉助産院さんでは、生後4日目から赤ちゃんの沐浴を行うそうで、ちょうど撮影に伺った日に、その様子を残す事ができました♪

パパは、直前になって初めて、この日自分が沐浴を担当することをママから伝えられたのですが、助産婦さんに教えて頂きながら、とっても頑張っていました。

ガーゼでそっと拭いてあげます。

背中側も洗う為に、ベビちゃんの体を反転させるのですが、まだちっちゃくて体もしっかりしていないし、手が滑ってしまいそうで怖いんですよね〜。そんなことを思い出しながら、シャッターを切っていましたw
パパの手の平を赤ちゃんの脇の下まで滑り込ませて、腕の付け根も支えるようにするとグラグラしないのですが、言葉で表現するのは難しいですね〜。

沐浴の後は、さっぱりしたのか、ベビちゃん寝ちゃいました♪

豊倉助産院さん、とても素敵なところでしたので、また別の機会にご紹介したいなぁ〜と思っています。