結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

わたしの好きな写真やさん♪

投稿日:2011年10月16日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン、ひろみです。
今日は“生まれたての赤ちゃんの撮影”の納品と、七五三の打ち合わせをさせていただきました♪

“生まれたての赤ちゃんの撮影”は、カテゴリ内の写真をご覧頂くとイメージが掴みやすいと思うのですが、赤ちゃんがお産まれになってから、産院の面会時間に合わせてお伺いし、抱っこしている姿や授乳風景などを、親戚のお姉さんのような気持ちで撮影させていただいております。
ママさんの体調にあわせて、ご無理のないように、ご家族に寄り添った撮影を心がけています。

今日は、先日生まれたばかりの赤ちゃんのお姉ちゃんが、今年七五三祝いをされるとのことで、打ち合わせの為にご自宅にお邪魔したら、
「あっ、わたしの好きな写真やさんだぁ!!」と迎えてくれるではありませんか!

その言葉がとっても嬉しくて、もうムギュムギュしちゃいました♪

こどもの言葉って、なんて純粋で、心に響くんでしょう。

なので、これまでにもたくさん掲載してきたのですが、また掲載したくなってしまいました♪

国際医療福祉大学熱海病院の談話室にて

いつも赤ちゃんに会いにくるたびに、この身長と体重を同時に計測できる機械を試すのがお決まりのコースなんだそうです。笑
「パパも乗ってみて〜。ゆあが計ってあげるから♪」

退院の手続きや、赤ちゃんの退院時検診が当初の予想よりも時間がかかっていました。なので、パパに絵本を読んでもらって待っています。

パパさんはとっても遊ばせ上手なので、こちょこちょっとくすぐったり、体を揺さぶったりして、ゆあちゃんは大喜び♪
でも大声は出していませんよ〜。なにしろ病院ですからね♪

そうして遊んでいるうちに、髪もだいぶ乱れてしまったので、結び直してもらっています。

こんなふうにHIROMI PHOTOでは、事前に打ち合わせという名の雑談を行った後、そのご家族の行動に寄り添って、いいな♪と感じた場面にどんどんシャッターを切っていくスタイルです。
時にはカメラ目線をお願いする事もありますが、撮影の日はあまりカメラを意識しすぎずに、自由に振る舞っていただけたら、そのご家族らしさがより滲み出るのではないかと思っています♪