結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

初宮参り、雨が降っても。

投稿日:2016年8月11日

こんばんは。
先月の投稿から、あっという間に1ヶ月!夏らしい陽気が続きますが、お変わりありませんか?

私はおかげさまで元気です♪
先週は、2泊3日で奈良へ出張撮影の勉強会に行ってきました。

信頼している林カメラマンに、5人のカメラマン仲間と、「自分の想いを形にする出張撮影」をみっちり教えて頂いたので、
これまでよりも更に喜んで頂けるよう、学んだ事を実践してゆきたいと思います♡

さて、今日ご紹介するのは、先月藤沢で撮影させていただいたお宮参りのお写真です。

お参りの当日は雨だったのですが、赤ちゃんにとっては、カンカン照りよりも過ごしやすくてよかったのではないかと思います♪

ちなみに、雨の場合は延期ももちろん可能ですが、ご両家の予定を仕切り直すのが難しいことも多いかと思います。

HIROMIPHOTOでは、神社での撮影の前後に、ご自宅かお食事場所での撮影も組み入れてもらうようにおすすめしているので、室内でしっかり写真を残しておき、外では軒下などを利用して、なるべくご家族の皆様にご負担のないようにお撮りしています。

白旗神社で初宮参り_2043s

パパとママには、昨年の甥っ子&姪っ子さん達の七五三以来の再会です。

写真はゲップが出るのを待っているところ。
この手も、表情も、たまらなくかわいいですね〜♡

白旗神社で初宮参り_2060s

白旗神社で初宮参り_2138s

白旗神社で初宮参り_2144s

「ねえ、今笑った?笑ったよね!?」って思うような瞬間が、時々あって、嬉しくなりますよね〜。

白旗神社で初宮参り_2176s

せっかくご用意された掛け着が、雨の為にあまり活用できなかったのでは申し訳ないので、ご自宅でも赤ちゃんに着物を掛けてお撮りしました。

白旗神社で初宮参り_2184s

白旗神社で初宮参り_2220s

お腹も満たされて、よく眠っているようだったので、花冠を使った写真にもトライしてみました。

白旗神社で初宮参り_2264s

ご自宅で小1時間程撮影した後、ドレスに着替えて神社へ出発します♪

白旗神社で初宮参り_2322s

白旗神社で初宮参り_2379s

まずは全員集合写真♪
雨が降り止まなかったので、神社の軒下をお借りして撮影しました。

実はこの時、蔓が上から垂れ下がっていて、ちょうど画角にかぶって来てしまい、どうしたものかと苦心していたら、パパとお父様がちゃちゃっと処理して下さいました。

その節はありがとうございました♡

白旗神社で初宮参り_2415s

白旗神社で初宮参り_2431s

パパとママはもちろんですが、お母様やお父様達の嬉しそうなお顔!!
それを写真に残す事も、私の大事な仕事だと思っています。

赤ちゃんが大きくなった時に、おじいちゃんやおばあちゃん達も、こんなふうに自分のお宮参りをしてくれたんだ!と、その気持ちが伝わるように♡

白旗神社で初宮参り_2495s

写真のご家族とは、3年前に横浜で結婚式の撮影をさせていただき、その後、パパのお姉さんの家族写真を2度程撮影させていただきました。

移動の車中で、お母様が、「娘が今妊娠中だから、また次回もお願いします」と言って下さり、こんなにおめでたく嬉しいことはありません♡

お母様は、明るくて、気取ったところがまるでなく、お嫁さんにもご自分の娘のように接しているので、
私も、どちらがママのお母様か、一瞬わからなくなってしまう程でした。

仲のよいご家族の関係を、素敵だなぁ〜と思いながら、幸せのお裾分けをたくさんいただいた1日でした♡

もうすぐお盆ですね〜。
お休みの人も、そうでない人も、いい事ありますように♡