結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

お参りと撮影を両立できない!!

投稿日:2015年9月27日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

お彼岸も過ぎ、すっかり秋らしくなりましたね。
今日は、夏の終わりにお宮参りの撮影をさせていただいたお客様から、嬉しいメッセージを頂戴しましたので、ご紹介させて下さいね。

お客様は、これまで記念写真はスタジオ○○○などで撮影されていたそうですが、慌ただしくてなかなか自然な写真が撮れなかったそうです。

そして、長女Nちゃんのお宮参りの時には、ご自分でカメラを持っていったそうですが、お参りと撮影を両立できず、苦労されたとのことでした。

↑このお気持ち、すごくよくわかります!!
実は私も、自分達で写真が撮れる事から(主人も写真を撮る人なので)、こども達の七五三の時にはカメラマンに依頼しようという考えが全くありませんでした。

ところが、ご祈祷後に自宅に親戚を招いてお祝いをしている時には、自分はお料理や飲み物を運んだりで忙しく、とても写真をじっくり撮っている心の余裕などありませんでした。

自分も当事者になる時には、全くいつものようには物事が進まないものなんだなぁ〜と、その時に初めて感じました。笑

パパさんも、過去の苦い経験(?)から今回はプロの方にお願いしたいと、ご依頼くださいました。

ご依頼の決め手は、フェイスブックを見ていて「こんな写真を撮ってもらいたい」と、気に入ったからだそうです。
ありがとうございます♡

初宮参りご自宅にて_023s

お宮参り当日は、まずご自宅に伺いました。
赤ちゃんがちょうどおめめが醒めていれば、そのタイミングを逃さずにどんどん撮ってゆきます♪

初宮参り二宮神社にて_078s

時折強い日が差すこともありますが、風もあり、8月にしては過ごしやすい日でした。

初宮参り二宮神社にて_106s

赤ちゃんを抱っこするお母様の表情が、嬉しさに溢れている感じがします♪

初宮参り二宮神社にて__130s

お客様がご祈祷を受けている間は、境内の風景をお撮りしたりしてお待ちしています。
ちょうど初宮参りの頃は、こんなお花が咲いていたね〜と、たくさんお渡しする写真の中から季節も感じていただけたらいいなぁと思っています。

初宮参り二宮神社にて__167s

ご祈祷が終わり、出て来られたところで、全員集合写真♪
Nちゃんは少し人見知りをするようでしたが、ママとパパのご協力のおかげで、なんとか全員カメラ目線のお写真が残せました。ありがとうございます♡

初宮参り二宮神社にて__177s

掛け着をママに掛けかえて、今度はご家族4人での撮影♪

ところでこの掛け着、なんとこちらの神社でご祈祷をされるお客様へは貸してくださるのだそうです。
素晴らしいサービスですね!

そこで、HIROMIPHOTOでも、男女一着ずつなのですが、掛け着のレンタルサービスを始めました。ご希望の方はお問い合わせの際にお申し付けくださいね♪

初宮参りご自宅にて__245s

境内で一通り撮影した後は、またご自宅に移動して、皆さんに順番に抱っこをしてもらいました♪

初宮参りご自宅にて_259s

ママが話しかけると、嬉しそうにまるでお返事しているかのよう♪
小さくても、きっと何でも感じ取っているのでしょうね。ママの声。ママのぬくもり。語りかける言葉さえも…

初宮参りご自宅にて_339s

おめめが大きくて、本当に愛らしい赤ちゃん♪

初宮参りご自宅にて_363s

裸のお写真も、赤ちゃんならではのかわいらしさが残せるので、1才くらいまではお勧めしています。

初宮参りの撮影と言うと、普通は神社の境内で待ち合わせ、そこで撮影をして終わりというパターンが多いと思うのですが、HIROMIPHOTOでは、せっかくご縁をいただいたお客様と2時間たっぷり関わらせて頂くので、ご自宅での撮影や、お料理屋さんでのご会食の撮影も組み入れてみませんかとご提案しています♪

初宮参りご自宅にて_373s

最後はママとのツーショット。
この後どうなったかは、ご想像にお任せします♪

以下は先日ママからいただいたご感想です。許可をいただきましたので、掲載させていただきますね。
お客様には、お写真やメッセージの掲載にご協力いただき、本当に感謝しています。ありがとうございます♡

ありがとうございました!
無事に届きまして
みました(o^^o)♡

プリントまで 
本当にいたれり尽せりありがとうございます(^_^*)

ステキな仕上がり、
頼んで本当に良かったです*

主人とも、またいろいろな機会に頼みたいねと
話しています(*^_^*)**

本当にありがとうございました!