結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

鶴岡八幡宮で初宮参り&KKRわかみやでお食初め♪

投稿日:2015年4月18日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

今日は3月末に鎌倉の鶴岡八幡宮とKKRわかみやさんで撮影させていただいた、初宮参りとお食い初めの様子の一部をご紹介しますね♪

お客様からは、
「祈祷申し込み〜祈祷〜八幡宮散策の風景などなど、集合写真含めて自然体の様子を撮影して頂けるとうれしいです。」とお申し込みをいただきました。

また、HIROMIPHOTOにお申し込み下さった理由は、
「ホームページのお写真が とても温かみのある、見ていて幸せになれる写真だったので是非お願いしたいと思いました。お願いする事が出来て良かったです。楽しみにしています!」とおっしゃっていただきました。

ご期待に添えるよう、この日も全力で撮影させていただきました♪まずはお写真をご覧下さい♡

鶴岡八幡宮初宮参り_051s

鶴岡八幡宮初宮参り_143s

鶴岡八幡宮初宮参り_175s

鶴岡八幡宮初宮参り_204s-2

鶴岡八幡宮初宮参り_301s

鶴岡八幡宮初宮参り_309s

鶴岡八幡宮初宮参り_339s

鎌倉わかみやでお食い初め_389s

鎌倉わかみやでお食い初め_400s

鎌倉わかみやでお食い初め_471s

お打ち合わせのメールで、お客様からご質問をいただきました。

これから初宮参りをされる方の参考になる部分もあるかと思いますので、少し長いですがよろしければご覧下さい。

「鶴岡八幡宮でお宮参り、KKRわかみやでお食い初めをされている方が沢山いらっしゃるようですが、そういった方々の今迄の撮影等の流れを教えて頂けますでしょうか? (待ち合わせ場所は? どこから撮影スタートになるのか?雨天の場合は?等も)」

まず、当日の流れの案を申し上げますね。

11時の待ち合わせ場所ですが、境内に入ってすぐの、太鼓橋の前あたりでいかがでしょうか?
もし小雨ではない雨の場合は、外での待ち合わせはつらいと思いますので、その場合は祈祷受け付けのすぐ側に休憩所がありますので、その中で待ち合わせがよいのではないかと思います。

晴れていれば、まずご挨拶をさせていただいてから、鳥居のあたりから祈祷受け付けに向かうまで、皆さんが歩いているところも撮影させていただきたいです。

撮影の順番に決まりはないのですが、お宮参りの撮影の場合は、まずは祈祷の受け付けをされ、ご祈祷をされてから、集合写真や家族写真を希望される方が多いので、今回もそんな流れでいかがでしょうか?

11時過ぎに受け付けをすると、混み具合にもよりますが、11時半から12時くらいがご祈祷の時間になるのではないかと思います。

ご祈祷を待つ間も、待合所が混雑していなければ、スナップをお撮りしています。ただし、混雑していると背景に他の参拝客の方が写り込んでしまい、写真がうるさくなってしまうので、そういう場合は撮影は行っておりません。

その後は人があまり写り込まない場所に移動をして、掛け着(祝い着)も掛けかえて、30〜40分程丁寧に写真を撮ってゆきたいと思っております。

わかみやさんでの食事が13時のご予約でしたら、12時40分には八幡宮を出ないと間に合わないと思いますので、その辺は食事の時間に合わせて移動をするようにしたいと思いますが、境内でのスナップ撮影タイムは最低でも30分は頂きたいところです。

移動は、車もしくはタクシーで一緒にお願いできると助かります。

13時頃にホテルにつきましたら、お料理が運ばれてくるまでの間は赤ちゃんのお写真をお撮りします。
お料理の用意が出来次第、乾杯が先でもよいですし、早速お食い初めの儀式に入って頂いても構いません。

13時10分くらいにお料理の用意ができたとして、すぐにお食い初めの儀式に入ったとしますと、13時半まででお食い初めの部分だけは写真に収められると思います。

もしも14時まで延長が可能でしたら、さらに皆さんの和やかなご歓談の様子も残せますし、儀式も残り時間を気にせず、ゆったりと行う事ができるかと思います。

お食事の合間に、赤ちゃんを交代で抱っこされたりすると、会話にも花が咲きますし、皆さんの表情が和らぎますので、そんな場面をご会食の場ではお撮りしています。

また、雨天の場合ですが、皆様それに合わせてご予定を組んでいらっしゃるので、雨天でも撮影を希望されるお客様が多いのですが、撮影の延期のご相談ももちろん承ります。1ヶ月以内で調整させて下さい。

雨の日の撮影は、神社の軒下ですとか、社務所や待合所の中など、お客様ができるだけ濡れないような場所を見つけて撮影させていただく形となります。

あと、赤ちゃんの祝い着(掛け着?)は入り口からつけていた方が良いのでしょうか?
それとも祈祷前に待合室でつけるのでしょうか?

当日は もしかしたらまだ肌寒いかもしれないので おくるみに包んで抱っこして行く予定なのですが‥‥

掛け着は、掛けてしまうと足元が見えなくて歩きづらく危ないので、ご祈祷を受ける直前に私もお手伝いして掛けさせて頂きますね。

ご祈祷後は一度外し、階段を下りられてから、撮影する場所で新たに掛けたいと思います。

掛けたり外したりが無駄な時間のように思えるかもしれませんが、赤ちゃんの安全の為と、綺麗な写真を残す為に、ぜひご協力をお願い致します。

KKRさんでの撮影時間を延長されるかどうかは、当日でも構いません。鶴岡八幡宮でのご祈祷や撮影がスムースに行けば、以前お伝えした流れよりも早く会食場に移動できることもあります。

—————————-

〜撮影後にいただいたご感想です〜

昨日は ありがとうございました(*^^*)
初めての事だったので心配でしたが米山さんが色々とリードして下さったので助かりました

写真やっぱり素敵です!お願いして本当に良かったです! 他の写真もとても楽しみです(^○^)

プリント写真をプレゼントして下さるとの事で、6956の写真をパネルでお願い出来ればと思います。

また 何か記念日に お願い出来ればと思っています。本当にありがとうございました!

Sさま、ありがとうございます。

また、メッセージもとても嬉しかったです、ありがとうございました♪
データとパネルは本日発送させて頂きましたので、いましばらくお待ち下さいませ♡