結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

お宮参り*伊勢原比々多神社にて

投稿日:2015年2月13日

こんにちは。出張カメラマンの米山ひろみです。

今日ご紹介するのは、昨年伊勢原の比々多神社で初宮参りをされた、Hくんのご家族のお写真です♪

お宮参り伊勢原_043s

比々多神社さんへは初めて伺ったのですが、ご祈祷の前にお茶を出して下さったり、写真のように掛け着を掛けるのを手伝ってくださったりして、とっても親切でした♪
その行為には、「ようこそ、比々多神社へ」という気持ちが心から感じられて、駅からは少し距離があったのですが、また訪れたい神社だなぁ〜と思いました。

また、掛け着(お宮参りの時に赤ちゃんに掛けるお着物)の扱いについては、私は写真スタジオで学んだり、知人の尊敬するカメラマンにコツを教えてもらったのですが、一般の方はご存じないことが多いので、毎回私が掛けて差し上げています。
今日は神社の方にお手伝いいただけたので、お母様おふたりがご準備されている場面も写真に残す事ができました。

お宮参り伊勢原_073s-2

ご祈祷を受けている間は、撮影できない神社さんが多いので、その間は静かに待たせて頂き、ご祈祷が終わってから、集合写真や、ご家族のお写真をお撮りしています。

お宮参り伊勢原_211s

赤ちゃんのママは着付けを習っていらっしゃるそうで、この日もご自分で着付けをしていらしたのだそうです。とってもお似合いですね〜♪

お宮参り伊勢原_259s-2

最初は照れて、「オレはいいからさ〜」という感じだったお父様も、抱っこして写真に収まってくださいました♡

お宮参り伊勢原_375s

ママパパと、目で会話をしているよう♪

お宮参り伊勢原_415s

ご祈祷の後、会食を予約されていた大山の蓬生亭(よもぎてい)さんに移動しました。

お宮参り伊勢原_410s

お宮参り伊勢原_439s

蓬生亭にてご会食 _326s

蓬生亭にてご会食_498s

お宮参り伊勢原_506s-2

和やかなご歓談の合間に、素敵な床の間の前でも集合写真を撮影させていただきました♪

お宮参り伊勢原_542s

ミルクを飲んだ後は、ぱっちりお目目の凛々しいお顔も見せてくれましたよ〜。

お客様からは
「初宮参りではありがとうございました。とても良い思い出になり、家族一同大変満足しています。」とご感想をいただきました。

実は、お客様から急遽私の分のお食事もご用意いただきまして、恐縮しながらもありがたく頂戴致しました。その節は本当にありがとうございました。

たくさんの写真撮影サービスがある中、HIROMIPHOTOを選んで下さり、ご家族の幸せに寄り添えることを本当に感謝しています。また、写真は、カメラマン1人が頑張っても良い写真にはなりません。
お客様のご協力があってこそ、良い思い出にできるのだと思っています。

これからも良い思い出作りのサポートを全力で行いますので、どうぞよろしくお願いします♡