結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

ジワジワと嬉しさがこみ上げてきました♪

投稿日:2014年9月3日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。

今日は気持ちよく晴れていたので、布団カバーをまとめて洗濯しました♪お布団も、お陽様の光をいっぱい浴びてふっかふか♡今晩はいつも以上に心地良く眠れそうです。

さて、今日こそは、先月撮影させて頂いたお宮参りのお写真をブログにアップしようと、やることリストの一番にかかげていました。これから何回かに分けてご紹介してゆきますね♪

森戸神社初宮参り_017s

お客様は横浜在住でしたが、森戸神社でご祈祷をされるとのことで、今回は神社で待ち合わせを致しました。
本殿でのご祈願が終了したところで、お客様と“初めまして♪”のご挨拶を交わし、それから、掛け着を掛け直して撮影に入らせていただきました。

掛け着(赤ちゃんに掛けるお着物)は、あらかじめ紐を袖に通しておき、柄がよく見えるように掛けます。これは初めてのお宮参りですとわかりにくいと思いますので、お手伝いしています♪

お写真では、かわいいおててが出てきちゃいましたね♡

森戸神社初宮参り_055s

お母様の準備が綺麗に整ったところで、神社本殿を背景に全員で集合写真です♪

森戸神社初宮参り_083s

とても綺麗なお着物でしたので、私はどこかでレンタルされたものだとばかり思っていましたが、撮影が終わったその日のうちにメールをいただき、代々受け継がれて来た祝い着だった事を初めて知りました。

↓いただいたメールです。

「今日使った着物やドレス、実は私が生まれた時に両親が用意したもので、
私のお宮参りでも今日と同じように使ったものなのです。

私が赤ちゃんを抱っこして着物を掛けるのは予想外で、でも勧めて頂いてよかったです!
女の子が生まれたからこそ出来た経験ですもの(*^o^*)
帰り道、ジワジワと嬉しさがこみ上げてきました♪」

ちなみに、正式なお宮参りの作法は、赤ちゃんのパパのお母様が抱っこをすることになっていますが、ご高齢であったり、負担に感じられる時には、ママのお母様や、ママに抱いてもらってもよいと思います。

今回はせっかくご用意いただいたステキなお着物でしたので、ママもどうですか〜?とお声を掛けさせて頂きました♪

森戸神社初宮参り_099s

妹思いの優しいお兄ちゃん♡

森戸神社初宮参り_167s

写真が苦手なお父様も、お孫さんと手をつないでいる時にはにっこにこ♪

森戸神社初宮参り_254s

oくん、カメラに向かってイエーイ♪してくれました〜。

森戸神社初宮参り_275s

森戸神社初宮参り_317s

最後に、神社裏の海を背景にみんなで写真を撮って、会食場であるKKR逗子松汀園へ移動しました。
その様子はまた後日お伝えしますね♪

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
明日も、穏やかに一日が過ごせますように♡