結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

動画より伝わる!?

投稿日:2014年1月7日

こんばんは♪
神奈川、東京、静岡を拠点に、家族写真の出張撮影を行っている、女性カメラマンの米山ひろみです。

今日は一段と冷え込みが厳しく感じられましたね〜。

さて、年明けの私の楽しみの1つになっている年賀状。
なかなか会えない友人、知人や、これまで撮影させていただいたお客様の近況を知る事が出来て、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

また、お葉書と共に、嬉しいメールもいくつかいただきました。
今日はそのうちのひとつをご紹介させて頂きますね。

albm_f6_001s

年末ギリギリに納品させて頂いた、お宮参りの写真集。
今回はお客様のご希望で、25センチ×25センチの大きいタイプでお作りさせて頂きました。

赤ちゃんのアルバムなので、デザインは優しい花柄をチョイスしてみました♪

albm_f6_002s

1ページ目には、産まれた日時と、体重、身長も記載しました。

albm_f6_003s

お宮参りの日の朝、ご両親はもちろん、親戚の方々にも抱っこしてもらいました。
みんなを笑顔にしてくれる、ちっちゃなかわいい天使ちゃんです♪

albm_f6_004s

albm_f6_005s

albm_f6_006s

お客様から、「家族全員の写真や、支度・食事の風景などは 写真に残す機会があまりないので、良い記念になりました」とおっしゃっていただきました。

albm_f6_007s

「写真を撮られる事があまりないし、得意じゃないので 初めは子供だけでいいと思っていたけど、
後々子供が見て、こんな風にお祝いしてもらったんだとわかるので、良かったなと思います。
子供だけでなく、一緒に時間を共有してくれた家族や親戚も一緒に撮してもらえて 本当に良かったと思います。
その日の時間の流れや空気感みたいなものが 動画より伝わってくる気がしました」

↑上記のご感想も合わせて頂戴しました。
実は、私自身も、写真を撮るのは好きですが、撮られるのは得意じゃないので、「こどもだけ撮ってもらえばいい」というお気持ちもよくわかります。笑

でも、ご両親や親戚に、こんなに愛され、大事に育てられたのだと知ったら、自分に自信を持ち、他人にも優しく接することができる人になるのではないかな〜と思っています。

私がかわいいお子さんだけにカメラを向けるのではなく、ご両親や、子育てに関わって下さる方々も一緒に写ってほしいと願うのは、お子さんが「自分は愛されている」という自己肯定感を持てるように手助けをしたいからです。

毎晩寝る前に「愛しているよ♡」とこどもを抱きしめてあげると、こどもの心がとても安定するそうです。人前で「愛しているよ」とは恥ずかしくて言えないかもしれませんが、眠る前のお布団の中なら言えるかもしれませんね♪

話がちょっと逸れてしまってごめんなさい。
そんなわけで、言葉にならないご両親の愛を、HIROMI PHOTOは写真というカタチに残したいと思っています。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。