結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

鶴岡八幡宮〜銀座アスターで初宮参りのご会食

投稿日:2013年4月25日

今日は、先週のお宮参りの出張撮影の様子をお伝えしたいと思います。

この日初めてお会いするお客様とは、段葛の二の鳥居前から撮影を開始させて頂きました。

後から知ったのですが、鎌倉まつりの開催日ということで駅は大混雑だったので、撮影もどうなることかと心配したのですが、みなさんパレードを見る為に場所を確保したあとは静かにその場で待たれていたので、段葛を歩く方は思いのほか少なく、とても助かりました♪

お姉ちゃんは、赤ちゃんのベビーカーに乗せてもらって、楽々移動です。笑
ベビーカーに近づいて良く見ると、小さなお子さんが立って乗れる専用の台が付いていたので、便利だなぁ〜と思ってお聞きしたら、後付けできるグッズなのだそうです。

2歳や3歳のお子さんだと、赤ちゃん返りもあるかもしれませんし、歩くのが疲れちゃった!というような時にも、とっても便利ですよね〜。

さて、段葛から境内へ入ってからも、カメラ目線ではない自然な表情をお撮りしながら移動をしていただき、受け付けで申し込みをした後は、本宮の待合所で、名前を呼ばれるまで待ちます。

この日は、これまでにないくらい多くの方がご祈祷を待っていらっしゃいましたが、待ち時間の間にも、全員での集合写真などを撮らせて頂きました。

本宮内では撮影が禁止されているので、ご祈祷の前後のお時間もできるだけ有効に使えるように知恵を絞っています。この日は、ご祈祷後、すぐに予約してある会食会場に移動する時間になりそうだったので、この場所でご夫婦ごとに赤ちゃんを抱いて頂いて、お写真を撮ることに致しました♪

お父様が恥ずかしがって、なかなか奥様との距離を縮めてくださらないので、私がお手本を見せてお願いしたのですが、まだ少し照れが残っていますよね〜。笑

ご家族4人での撮影は、息ピッタリでした♪

ご祈祷が終わり、八幡宮でのお写真も一通り撮り終えた後は、鎌倉駅すぐの、銀座アスターさんへ向かいました。
お姉ちゃんが、餃子とチャーハンが大好きなんだそうですw

「お宮参りなのに、どうしてもお姉ちゃん中心になっちゃうのよね〜」とご両親様も苦笑いな感じでしたが、それも有りだと私は思っています。だって、赤ちゃんはまだ食べれませんしね〜。おねえちゃんがご機嫌良く過ごしてくれたら、みんながハッピーな気持ちになって、いいじゃないですか〜♡

でもやっぱり主役は赤ちゃんなので、なんとか眠り姫の目覚めたところもお撮りしたいと思い、ママさんに相談したら、ほっぺをむにゅっとしてくれて、その後ほんの数秒間起きていてくれました!

でも、やっぱり眠かったらしく、すぐにまた眠りの世界へ。
姫のかわいい寝顔が、この日のラストカットです♪

ご会食場での撮影は、個室や、貸し切りスペースがあるお店でお願いしております。会食会場に到着してから最初の30分程で、乾杯のご様子や、赤ちゃんの手足、お顔のアップなどを撮らせて頂いております。
もちろん、ご会食の最後まで撮影をさせていただくこともあり、その場合には、和やかにご歓談をされているご家族の表情なども撮影させていただいております。

最近はお宮参りやお食い初めの出張撮影のお問い合わせが増え、とてもありがたく思っております。お日柄のよい日はご依頼が重なってしまい、二組目以降のお客様はお断りしなければならないのがとても心苦しいのですが、いただいたご縁を大切に、これからも撮影に臨んでゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。