結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

楽しいお食い初め♪

投稿日:2013年3月8日

すっかり春らしい陽気になりましたね〜。それとともに私は今年も花粉症が始まってしまいましたが、皆様はいかがですか?

さて、先日は、数年前に結婚式の撮影をさせていただいたお客様に、待望の赤ちゃんがお生まれになり、お食い初めの日に、厚木市内のご自宅まで出張撮影させて頂きました♪

まずは、お酒が入る前に集合写真を撮っておきたいとのご希望で、お食事の前に、ご自宅横の空き地で撮影させていただきました。この「お酒が入る前に」というのがとても重要なんですよね〜。ママさん、仕切りをありがとうございました♪

集合写真撮影が終わると、いよいよお食事の用意がなされ、乾杯です。でもなぜか主役のTくんは泣き顔!?

これはあくまでも食べさせる真似です♪

新生児は生後100日頃に乳歯が生え始め、この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、食事をする真似をさせたのがお食い初めで、この儀式は平安時代から行われてきたのだそうです。

エビのあまりの大きさにびっくりしましたが、Tくんはお指の方がよかったのかもしれませんね〜w

宴席から離れてしばしの授乳タイム♪
「食べる真似じゃなくって、やっぱりボクはこっちがいいな」(彼がしゃべれたら、きっとこんなふうに言うでしょう。笑)

おっきなおめめ♪

おなかも満たされて、ごきげんな状態で、親子写真も撮らせて頂きました。お食事のお部屋のすぐ隣に、Tくんを撮影するためのスペースをご用意してくださっていたので、とってもやりやすかったです。ありがとうございました♪

こちらのお宅は、築50年程だそうで、元々はママのおじいさまが住んでいらっしゃったそうですが、今は若いおふたりがこの家を守っているのだそうです。

古い中にも、ぬくもりや、昔ながらの良さが感じられて、とても落ち着きました。

そろそろおねむの時間になってしまったようで、ずっとごきげんさんだったTくんが、急にぐずり出してしまいました。でもママとパパはすかさず、「泣き顔も撮って下さい!」とおっしゃったので、遠慮せず撮らせて頂きました。

我が家の場合は、どんなお顔の写真もありなんですけど、お客様は、きっと、かわいい我が子の写真をたくさん残して欲しいのだろうなぁ〜と思っていたので、泣いているお顔や拗ねているお顔も撮ってほしいと言ってくださったり、それらの写真もアルバムに入れるお写真に選んで下さったりすると、なんだか嬉しくなります。

HIROMIPHOTOでは、できるだけお客様のご希望に添う形で撮影をさせていただきたいと考えています。
撮影場所や、時間帯など、気になる事がありましたら、ご依頼前でも遠慮せず、お申し込みフォームよりお問い合わせ下さいね。