結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

KKR鎌倉わかみやでのお食い初め

投稿日:2012年7月22日

こんばんは、ひろみです。
前回の、百日祝いの記事からだいぶ日が経ってしまいましたが、今日は鎌倉文学館をお散歩した後の、お食い初めの様子をお伝えしたいと思います。

おっと、その前に。鉄道好きのママさんのご希望で、会食場所の近くにタンコロ(古い江の電車両)があるとのことで、行ってきました。雨宿りをしていたかわいい園児達の間に入って写真を撮らせて頂きました♪

ママさんは小さい頃から、電車を見に行くのがとっても好きだったのだそうです。ベビーちゃんももれなく鉄子ちゃんになりそうですね☆

いよいよ、KKR鎌倉わかみやさんへ。こちらがベビーちゃんのお食い初め膳。
百日祝いは、赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をするお祝いの行事で、一生食べ物に困らないことを祈って行います。

ちなみに食べさせる真似をする順番は、お赤飯→お吸い物→お赤飯→鯛・煮物など
上の順番に3回食べさせる真似をして、最後に歯固めの儀式をするのだそうです。
お箸の先で歯固めの石に触れた後、そのまま赤ちゃんの歯茎にそっと触れるのだそうです。

Mちゃんの鯛ですよ〜。立派だね〜♪

ママさんがベビーちゃんの口元に運んだら、何となくモグモグと口を動かすようなしぐさも見られました。

この日は雨がぱらついてきましたが、お部屋からは海が見え、11時半〜14時半までの間で2時間、お部屋代無料で利用が可能なのだそうです。
個室なので、撮影もゆったりと行う事が出来ましたし、赤ちゃんのお布団も用意されていて、とても親切でした。

ちなみに、お食い初め膳は3,150円。大人のお料理は5,250円〜10,500円の中から選べるそうです。

ママさんから撮影後にご感想も頂きましたので、次回はそれをご紹介したいと思っています。どうぞお楽しみに〜