結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

ベビーちゃんの百日祝い〜鎌倉文学館散歩〜

投稿日:2012年7月9日

こんばんは、ひろみです。
先週の梅雨の晴れ間に、百日祝いの家族写真を撮影させて頂きました♪

撮影の合間にお聞きしたのですが、ご出産はなんと4日もかかったそうで、病院の先生や看護婦さん達にとても我慢強いと褒められたのだそうです。私は長男の時に2日がかりだったのですが、2日でも相当しんどかったので、4日なんて考えられません!本当に偉いです。

というわけで、生後1ヶ月の頃にはまだ体調が優れなかったので、今回お食い初めのお写真を記念に残そうと、出張撮影を依頼して下さいました。

ママさんはフェイスブックページ結婚式と家族写真の出張撮影HIROMI PHOTOをご覧になってくださったようで、私の撮影スタイルをよく理解されていて、ホテルでお食い初めの撮影に入る前に、近場をお散歩するところも撮って欲しいと言って下さいました。

私も、室内と屋外、両方の写真があると変化もついていいな〜と思いますし、特にベビーちゃんの場合には、寝ている時間もありますので、通常よりも少し撮影時間に余裕を持って頂けると、起きている時と寝ている時の表情どちらも残せるので、お薦めしています。

ご会食は、鎌倉由比ガ浜のKKRホテルわかみやさんでご予約をされていて、その近所でママさんがお散歩写真に最適な場所として、鎌倉文学館を選んで下さいました。
ローズガーデンでバラの香りをベビーちゃんと一緒にかいだり、芝生に座ってみたり♪

基本的に私があれこれしてくださいとお願いするよりも、そのご家族がいつもベビーちゃんをあやしてあげているように、いつもどおりにふるまってもらっています。ベビーちゃんが何をしたら喜ぶのかは、パパとママが一番知っているから♪

ベビーちゃんのことを、パパとママはいつも見守っていますよ♡

実はパパさんは写真を撮られるのが大の苦手だそうで、カメラ目線のお写真は、いつも視線が1人とんでもない方を向いているか、目をつむってしまうのですが、(←悪意はないと思います。笑)全員がカメラの方を向いていなくても、ベビーちゃんに対する愛情は伝えられると思うので、カメラ目線ではない撮影も多めにしました。

次回はホテルでのお食い初めの様子もお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに〜