結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

熱海でエンゲージメントフォトを学ぶの巻

投稿日:2012年1月27日

こんにちは。結婚式と家族写真の出張カメラマン、ひろみです。
このブログを訪れてくださったみなさまは、「エンゲージメントフォト」って聞いた事がありますか?

日本ではまだ知らない方が多いようなのですが、海外では、“結婚前の2人の私服撮影”=“エンゲージメントフォト”を希望される方が多いのだそうです。

そこで、エンゲージメントフォトでお客様から絶大な支持を得ているカメラマンの片桐さんが、私も所属しているTWPの撮影勉強会で、エンゲージメントフォトについてレクチャーしてくださることになり、泊まりがけで勉強に行ってきました。

ここは熱海の来宮神社。ギリさん(片桐先生)の指示により、天然記念物の大楠の前でモデル役のふたりに寄り添ってもらっているところです。
このふたりの体の重なり具合がいいなぁ〜、今度は私もこんなふうにふたりに寄り添ってもらう事にしよう♪と、忘れないようにメモ撮りさせてもらいました。

基本的にギリさんがモデルさんを撮影するところを見学し、参加者が好き勝手に撮ることはあまりしていません。

モデル役のふたりも楽しそうでしたが、ギリさんが撮影中の笑顔もとってもよかったです。
私もこんな笑顔でおふたりをリード出来るようにがんばります♪

これは熱海の町中にて。裏通りを歩いていて偶然に見つけたポスターの前で、そのポーズを真似てみるようモデルさんにお願いして撮ったもの。私は今までこのような提案をしたことがなかったので、“おもしろいな〜。今度撮影時に取り入れてみよう♪”と思った一コマでした。


 
ここは、商店街のアーケードがちょうど途切れる場所です。えっ?こんなところで撮るんですか!?と一瞬思いましたが、ギリさんがモデルさんに立ち位置やポーズなどを指示して行くと、逆光気味の髪に当たる光が本当に綺麗でうっとりする様でした♪
また、自分にとってはいつも見慣れている隣町の景色ですが、遠方からいらしたモデルさんにとっては初めての土地なので、地名が入った看板などは、逆に取り入れてゆくのもありだな〜と感じました。

これまでの自分ならば撮影場所としては選ばないところでしたが、これからは今まで以上に光を意識して、印象的な写真にも挑戦したいと思います♪

これはロケも終盤の頃。頭の位置や顔の角度など、ギリさんは実際に触って動いてもらうんだな〜と勉強になりました。モデルさんも、ギリさんは指示がわかりやすくていいです♪と言っていましたので、わたしもこれからはもっと具体的に伝えていきたいと思います。

この場所では、熱海らしく海と山を一望出来る写真が撮影できるので、熱海でのロケーション撮影を希望されるお客様、ここで一緒に撮りましょうね〜。

最後に、撮影勉強会を企画してくれたメンバーのみなさんやギリさんに感謝すると共に、これからもますますお客様に喜んで頂けるように頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします♪