氣になっていた宝徳山稲荷大社へ
投稿日:2020年3月8日
こんにちは。
いつもありがとうございます♪
3/5〜今日のお昼過ぎまで、新潟の実家に帰省していました。
今回の里帰りの一番の目的は、祐氣取り。知り合いのカメラマンさんが、方位取りの旅行をされていて、私もいつかやってみたいなと思っていました。
ちなみに祐氣取りとは、プラスエネルギーの満ちた方角に行って、しっかりとその気を受けて生命力と活動力を高め、運命を好転させるきっかけを掴もうというものだそうです。
私にとっての吉方位と旅行に最適な時期を調べてもらったら、3/7もしくは3/25に、今住んでいるところから真北の方角が良いと教えてもらいました。
そこで、以前から行ってみたかった宝徳山稲荷大社が真北だったのです!
着いてみたら、建造物のあまりの大きさに圧倒されると共に、ジブリの映画か何かで、こういう異次元の世界に入っていくやつ確かあったよね?となんとなく思いました。
ご祈祷をしていただいた内宮本殿の中は撮影禁止なので写真はないのですが、外観とは違う厳かな雰囲気で、天井画にはさまざまな家紋があり、ずっと眺めていたいと思いました。
赤い大きな提灯と素敵な天井画の下で、蝋燭の炎が左右の小部屋でゆらゆら揺れているのを感じながら、巫女さんの雅な舞いを鑑賞し、
その後、ドン、ドン、ドン、ド、ド、ド、ド・・・!!とびっくりするような大きな太鼓の音が体の芯まで響いてきて、背中をぐいぐいと押されているように感じました。
神聖な氣に包まれる中、神職様の所作の一つ一つが本当に美しくて、祝詞をあげる声も透き通っていて、後半に歌うように唱えられた時には、あまりの美声に涙しました。
祝詞奏上で泣いたのは初めてです。
玉串奉天では、商売繁盛を誓ってきました。
今までは、お金をたくさん稼ぐことに対してどこか嫌悪感があって、現状でも雨風凌げる住まいがあるし、明日のご飯に困ることもなく、満足している。という思いがあったんです。
私はこれくらいで十分かなって。
でも、次男が大学進学を目指していて、これまでと同じ収入では厳しいだろうということが容易に想像でき、ある方が私のお金に対する思い込みを外してくれました。
お金をたくさん稼ぐことは悪いことじゃないよって。
それによって、次男の夢をサポートすることができるし、
お金があれば、家族だけでなく、助けたい、協力したいと思う人や事にも援助することができるかもしれないよ、と教えていただきました。
ご祈祷受付の際に、商売繁盛と書くか、千客万来と書くか、前日まで迷っていたのですが、恩師の、ストレートに願いを書いた方がいいんじゃない?というアドバイスに従って、商売繁盛にしました。
神社からのお下がりの中に一升瓶のお酒も入っていてびっくりしました!(◎_◎;)
昨年の後半くらいから、自分は本当はどうしたいのか?何をすると自分が喜ぶのか?を意識して過ごすようにしています。
今回、宝徳山稲荷大社にお参りできて、本当に良かったなと思います♡
最後に、神職様が、コロナも払いましたから大丈夫ですよ、ということと、
宝徳大社では日々引越しや工事など、方位方角を大切にしています。
今年は東西の方角に気をつけてください、とお話ししてくださいました。
そうは言っても、この時期、進学や就職、転勤などで東西の方角へ引っ越さなければならない人もいると思います。そういった場合は、お払いを受けた上で、気をつけて過ごしていれば良いとのことでした。
新たに家を建てたりする場合は、その方角を避けるか、時期をずらせば良いのだと思います。
詳しく知りたい方は、お参りして直接お聞きになってみてくださいね。
長岡から十日町へ道中で見た景色。今年は本当に雪が少なかったです。
****************************************************************
〜出張撮影の無料相談は、しばらくの間おやすみします〜
和っしょいさんが3/13までお休みされるそうなので、無料相談も第3週以降で、日程が決まりましたらお知らせいたします。
HIROMIPHOTOホームページはこちらです。
よくあるご質問はこちらです。
ご依頼・お問い合わせはこちらです。
フェイスブックページはこちらです。
インスタグラムはこちらです。
ツイッターはこちらです。
結婚式・家族写真・プロフィール写真の出張撮影 / HIROMIPHOTO 米山裕美
神奈川から全国どこへでも出張いたします。