結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

2019年を振り返って

投稿日:2019年12月31日

こんにちは。
人を撮るのが大好き!魅力的な方からお話を伺うことも大好きな、出張カメラマンの米山裕美です。

あと少しで年明けですね。
この一年を振り返ってみると、、、。

穏やかであること。日々平穏であることが幸せだと思い、それを願っていた私にとって、
2019年は心が波立つこともあった1年でした。

でも、その出来事があったおかげで、私は自分自身のことをより深く知ることが出来たし、自分が苦手だと思っていたことにも挑戦することができました。

また、出張撮影の勉強会で、私の課題となっていた「変化をつけること」についても、この頃から本気で変わりたいと思うようになりました。

苔の森にて

写真は夏に大人の遠足のノリで行った苔の森です。カメラマン仲間の民ちゃんの、日々を丁寧に生きる姿勢に共感して、もっと民ちゃんと深く話してみたい!と思い、それまで勉強以外で外泊したことはなかったのですが、思い切って長野まで会いに行ってきました。

この時は大雨だったにも関わらず、一緒に過ごす人や、みんなの気持ちの持ち方次第で、こんなにも楽しい時間になるんだな〜ということを体験しました。

民ちゃんは星読みの勉強もされていて、私も先日自分と家族のことを見てもらったばかり。
予想を遥かに上回る、緻密で愛の溢れるセッションに、民ちゃんに見てもらえて本当に感謝しています。

星読みのことについては、また機会を改めてご紹介するつもりです♪

さて、日々を穏やかに過ごしたいと願っていた私に、もう1人「変化」が大切だと教えてくれた方がいました。それが、クリスタルボイスのヒカル先生です。

熱海の起雲閣で月に一度開催される「話し方・ボイスレッスン・コミュニケーション・生き方セミナー」に参加するうちに、少しずつ自分を開く(さらけだす)ことを意識するようになりました。

そして、そうするうちに、これまでだったら私には無理!とお断りをしていたような案件にも、挑戦してみようかな!?と思う勇気が湧いてきました。

リゾートホテルの花火大会特別鑑賞プランに含まれる記念撮影や、新たに選挙に立候補される方のパンフレットの撮影を任せていただけたこと、本当にありがたく思っています。

また、私がそれらのお仕事を、不安要素を抱えながらも引き受けてみようと思ったのは、そのお話をぜひ米山に言ってくださった方との信頼関係があったからです。

そう思うと、日々周りの方々に支えていただいているおかげなんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。

幕山2019年末

↑これは一昨日の幕山。太陽の日差しがあたたかくて、空も雲も表情があって素敵でした。

幕山 山の神

最近は、幕山の山の神様が祀ってあるところまで歩くのがお気に入りのコースです♪

ここで静かに手を合わせて目を瞑っていると、、、

ありがとう。ありがとう。

大丈夫。大丈夫。

必要のないものを手放すこと。

軽くなること。

力を抜くこと。

——————

↑今の自分に必要なことが、降りてくるのか、湧いてくるのかわからないのですが、時々来ます。笑

家で瞑想するの時はなかなかこんな風に上手くはいかないんだけど、山の神さまのところでは、スーと自分と繋がれる感覚があるので、ますますこの場所に行くのが心地よくなっています。

↓最後はちょっとふざけた写真ですが。。。

鎌倉の大仏さま

鎌倉を歩いた時のもの。(珍しく自撮りに挑戦してみました)

新潟から神奈川に出てきて30年以上経つのですが、一度も鎌倉の大仏さまを見たことがなくて、一度行ってみたいと思っていたのです。
1人で行くのもなぁ〜なんて思っているうちにどんどん月日が過ぎてしまったのですが、見たいんだから1人でも行ってみよう!と。

以外と1人でも楽しめて、大仏さまの近くの岩の上に腰掛けて、心ゆくまで堪能してきました。

今年は、1人で映画館へも行けるようになって、新聞記者、天気の子、ジョーカーを見てきました。

家族や夫といつも行動を共にしなくてもいいし、仕事に関係がなくても、自分の好きなこと、やりたいことを、誰に遠慮することなく、来年もどんどんやっていきたいな〜と思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆様も素晴らしい2020年になりますように♡

 ****************************************************************

 【家族の日常を残そう♪リピーター様限定湯河原プラン】

kom2_413s

記念日以外にも、もっとお子さんたちのイキイキした姿を残してあげたい。そして何より、ご家族と触れ合っている様子を残してあげたい!と思っています。
こどもはあっという間に大きくなってしまうから♪

詳しくはリピーター様限定湯河原真鶴プランをご覧くださいね♪

HIROMIPHOTOホームページはこちらです。

よくあるご質問はこちらです。

ご依頼・お問い合わせはこちらです。

フェイスブックページはこちらです。

インスタグラムはこちらです。

ツイッターはこちらです。

結婚式・家族写真・プロフィール写真の出張撮影 / HIROMIPHOTO 米山裕美
神奈川から全国どこへでも出張いたします。