結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

出張撮影の個人レッスンを受けて

投稿日:2019年3月9日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

ご報告が遅くなりましたが、今日は出張撮影の勉強会でのお写真をご紹介したいと思います。

私がいつも「いい写真だなぁ〜」と思い、時々撮影の相談にも乗っていただいている奈良の林フォトワークスの林繁樹さんに、今回は贅沢にも個人レッスンをお願いしました。

個人レッスンといっても、モデル役も必要だということで、静岡で活躍中のM photographのMちゃんにも参加協力していただいて、二泊三日一緒に学んできました。

20190219-HIR_0247

20190219-HIR_0267

一日目は三島楽寿園で。

20190219-HIR_0262

早咲きの桜が少しだけ咲いていたのですが、奥の木々にも桜が咲いているという想定で。

20190219-HIR_0237

20190219-HIR_0311

走ってくるこどもを撮影する時の、最適な設定を教えて頂いて、これまでの自分の設定よりもピントが格段に合う〜!!と二人で喜んだり、、、

20190219-HIR_0321

男性ポートレートを撮影する際の場所の選び方を教えて頂いたり、、、(Mちゃんに男性役をやらせてしまうなんて、ひどいよね。。。)

20190219-HIR_0327

20190219-HIR_0336

20190308-53361206_346219462660451_7335350764820234240_n

20190219-HIR_0361

途中で雨脚が激しくなってきたのですが、東屋で休憩しながらも、撮影ができることを学ばせていただきました。

20190219-HIR_0369

雨だと、家族写真の撮影を予定していたお客様は、きっとがっかりされるのではないかと思うのですが、雨であっても光はちゃんとそこにあって、その光の方向を見極めながら撮影を行えばよいことを教えていただきました。

20190219-HIR_0432-2

楽寿園は、うちの子が保育園の時にも遠足で来た、懐かしい場所です♪

20190220-DSC_0087

2日目は、1日目とは打って変わってとってもいいお天気!
朝9時の海は青くてとても綺麗でした♪

20190220-HIR_0520

20190220-HIR_0472

20190220-DSC_0069

20190220-DSC_0081

林先生のどんな要望にも応えるMちゃん。ほんとにありがとう♡

20190220-HIR_0600

防波堤では、私の苦手な、人物がポツンと小さく写っている写真にトライ。
いつも割と近い距離で撮影してしまって、離れて撮ること、小さく撮ることが苦手なので、これからは少し意識してこういった写真も撮れるようにしていきたいなと思います。

この後のレッスンの様子はまた後日お伝えしますね〜。

光、構図、レンズの選択、ストロボの使い方など、課題は山のようで、すぐに林カメラマンのようにはなかなかなれませんが、続けること、行動することが大切なんだと気づき、実践してゆきたいと思います。

明日は友人に誘われて出かけるのですが、勉強会で学んだことを復習したいので、モデルをお願いしています♪
皆様もどうぞよい休日を♡