結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

三重で出張撮影の勉強会〜2日目と3日目〜

投稿日:2017年9月3日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。
今日は昨日に続いて、三重県での出張撮影の勉強会の続きをご紹介したいと思います。

二日目の朝はなんと5時から撮影!(◎_◎;)
朝の光を使って、印象的な写真を撮る練習から始まりました。

まずは林カメラマンが作例写真を撮って見せてくれて、それを真似て撮っていくのですが、、、

1174s

私、ギリギリまで寝ていて、寝癖がついていたことにも全く気づいていませんでした!汗

1223s

↑上が林カメラマンの写真。

こういうポーズ、よく結婚式や前撮りの撮影などでやっていただくのですが、以外とこの距離でお互いの目を見つめるのって、近くて抵抗があるんだなぁ〜と初めて感じました。

時にはモデルの体験をすることもとても大切ですね!

↓下が私の写真。陽が登って直後は赤が色濃く出たのですが、みるみるうちに薄まって黄色っぽくなってしまいました。

20170808-0358s

20170808-0379s

20170808-0403s

20170808-0437s

さわやかで少年のようなイメージもいいな〜と思いながら撮った写真♪

20170808-0465s

地元の神社で、光が綺麗に差し込む場所を見つけて撮る練習。

20170808-0469s

お宮参りでの定番の写真の撮り方。

20170808-0531s

関宿の街並みを生かした撮影実習。

20170808-0534s

20170808-0538s

土手でプロフィール写真をかっこよく撮るための実習。
それと前後して、ドローンの操作や実際にドローンで撮影するところを見せていただきました。

201708_295s

宿に戻って、それぞれが持参した写真プリントを見ながら、勉強会は夜まで続きます。

そして、3日目は伊勢神宮へ向かうのですが、その前に田んぼの真ん中でも撮影実習を行いました。

2303s

2306s

2330s

上の3点は林カメラマン撮影。

20170808-0600s

ここでは1人ずつ交代しながら、みんなで手をつないで撮影を行いました。
撮る方も撮られる方も楽しくて、それが大事なことなんだなぁ〜と改めて感じました。

2434s

2550s

最後は、伊勢神宮へ初めての参拝♪
ここでも林カメラマンが集合写真を撮ってくれました。毎回林さんが率先して撮ってくれたので、ついつい甘えてしまったのですが、次回からは、
「たまには私が撮りま〜す」と言えるよう言えるようケガにも気をつけたいと思います。

2665s

2673s

ここで林カメラマンから「今回のワークショップで学んだ事を生かして、ここで写真を撮ってみて!」と課題が出されました。上が林カメラマンの写真。下は私です。

20170808-0623s

20170808-0628s

二泊三日のワークショップを通して、これまでよりも明確になったこともあれば、まだ理解が足りずできないことも多々あるのですが、繰り返し基本を学ぶことが大切だと言ってもらえるので、今後も頑張って続けていきたいと思います。

昨日からの長文におつきあいくださりありがとうございました。

今日もあなたにとって良き1日でありますように♡