結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

CP+2016レポート

投稿日:2016年2月26日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です♪

昨日は、横浜で開催されているCP+というイベントに行き、友人カメラマンと写真集の歴史について学んだり、ポートレートのセミナーを梯子し、Nikonの新機種D500とD5もそれぞれ触ってきました。

Nikon撮影体験ブースでは、駆け抜けるスロットカーを被写体に実際に撮影を体験する事ができ、オートフォーカスの速さに感激しましたが、私の手に馴染む大きさのD500は、DXフォーマット(APS-Cサイズ)とのこと。

試しにFXフォーマット(フルサイズ)のD5も触ってみましたが、重くて無理でした\(>_<)/ CP+は、写真を仕事にしている人はもちろん、そうでない方も事前登録をすれば無料で入場でき、新製品を体験できたり、写真映像に関するあらゆる情報を得られるので、面白いですよ♪ ちなみに私が今日受けた各ブースのセミナーは、 1 アスカネット 魚住誠一先生と月野もあさんの、ポートレート写真集について 2 オリンパスデジタルカレッジ 緒方一貴先生による、ポートレート撮影実践編 3 リコー、佐々木啓太先生の 「レンズで光を感じよう ~HD DA Limitedレンズで楽しむ街角写真~」 4 Nikonで撮るポートレートの実写教室 河野 英喜先生 です。 2016CP+_0216s

イベント開催は、パシフィコ横浜+大桟橋ホールで日曜日まで。
明日以降も同じ先生のセミナーがあるかもしれませんので、気になった方は足を運んでみてくださいね。

私はどれも勉強になりましたが、佐々木啓太先生のセミナーは、たまたま前を通りかかった時に、先生がとてもにこやかに話している姿に魅せられて、そのまま最後まで聞いてしまいました。

2016CP+_0214s

更には、カメラはNikonのみでこれまでずっときたのに、お散歩カメラに、リコーのPENTAXもいいなぁと思ってしまうほど。笑

話し方にも人柄の良さが滲み出ていて、佐々木先生に習ったら写真がますます楽しくなるだろうなあ〜と感じました。
長くなりましたが、明日以降にCP+に行かれる写真好きな方に、少しでも参考になれば嬉しいです♡